飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフシチュー

寒くなってきたので温かいスープが心にしみます。 ということでビーフシチューです。 大きい塊のお肉を買ってきてどーんと豪快に4等分にして煮込みました。 お肉柔らかくてうまい!最近あずきの力目もと用にはまっております。 仕事が終わったあとにやると…

お漬物

またしてもお漬物写真。 キャベツがメイン。 スダチをかけて頂きます。やっぱスダチは最高です!

チャーシュー炒飯

自家製のチャーシューが余ったので、炒飯にしてみました。 いつもの炒飯より豪華で美味しかったです。風景を撮りにいきたいなー。 紅葉とか。秋が楽しみ。

ブロッコリーの芯のキンピラ

我が家では好評のブロッコリーの芯のキンピラ。 勿体無いので作ってみたらこれが意外と美味しい。 すっかり定番メニューになりました。さて、秋です。 秋刀魚が食べたい!食べ物の写真ばかりですいません。

から揚げ

前まで、自分で下味をつけて、片栗粉をつけて揚げてたんですが、 最近は市販の粉(水で溶かすタイプ)を購入しています。 昔に比べてほんとう!から揚げ粉は進化していると思う!これはお醤油ベースの粉でしたがうまかったー。 ビールとともに。いろいろな粉…

夏のお漬物いろいろ

夏の思ひ出。 きゅうり、みょうが、キャベツのぬか漬けです。 私が漬けたのではないのですがね。(母です)朝ごはんにぴったりです。 特にキャベツは一番のお気に入り。

ピリカラトマトソースパスタ

唐辛子入れすぎてかなり辛いパスタになってしまいました。 まあでも、これはこれで美味しかったです。 綺麗にパスタをくるくるっと巻いて盛り付けられない・・・!!そういえば、五輪決定ですね。 すごい。7年後が楽しみ。

トマトサラダ

トマトサラダ。夏の定番のトマトだけど なんやかんやでもう9月か・・・。 とかいってたらお正月なんだろうな。 一年って早い。そして食べ物の写真オンリーなブログでちょっと寂しい。 他に撮るものがないっ!