飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茄子の糠漬け

秋といえば茄子〜というこで茄子の糠漬けです。 綺麗なナス紺で食欲も沸きますね〜。でも今日は頭痛でしんどいです。ダウンしてます。 それにしても明日から12月!1年経つのが早いです。 クリスマスにお正月の準備に大忙しだ!

厚揚げと山椒味噌

焼いた厚揚げの上に山椒味噌をのっけたものです。 山椒は今年買って炊いたもので、お味噌(+お砂糖を混ぜた甘めのもの)に 混ぜ込んで作りました。これがぴりっと甘辛で美味! お葱も良い感じです!それにしてもやっぱり秋になって太りました。がっかり。 …

柿と水切りヨーグルト

柿の上に水切りヨーグルトをトッピングしたものです。 上には蜂蜜もかけてみました。 最近流行ってるんですよね。水切りヨーグルト。 濃厚で美味しい!柿の甘さにもぴったり。 蜂蜜もまろやか〜になっていいかんじです。

和風きのこパスタ

もうちょっと綺麗に写真を撮りたかった…。 和風きのこパスタです。秋だしきのこの美味しい季節だしということで。上にはきざみ海苔と、しそと葱をトッピングしてみました。 美味しかったのだけど、カロリーを気にしてバターを絡めなかったので なんとなーく…

秋のケーキ

知り合いの方から秋のケーキを頂きました。 どこかの有名なケーキだったのですが忘れました…。下がパイになっていて中がスポンジ。 上には生クリームと柿と葡萄と…!とりあえずフルーツがいっぱい! カスタードも入っていた気がする…。 美味しかったです。こ…

おからハンバーグ

何故かおからにはまっております。 おからダイエットのつもりだったのですが、美味しさに負けた。 ダイエットとかもう関係なく食べております。でその中の一品、おからハンバーグです。 鶏肉とおからを混ぜ込んでおります。周りは麺つゆと片栗粉でとろみをつ…

味噌ラーメン

ラーメンが美味しい季節になりました。 味噌ラーメンです。上には、野菜炒めと煮たまご。 あつあつが美味しい!これはいつもの日清の生めんのやつです。そして今日からお相撲だ!ずっと楽しみにしていたので嬉しいです。 張り切ってみよう。応援しよう。

ぶどう

最近葡萄ばかり食べている気がする。 この葡萄は何という葡萄だったかな。忘れてしまったけれど美味しかったです。 でもシャインマスカットには負けてたなあ。 シャインマスカットは本当ずるい!っていうぐらい美味しい。 今年は葡萄の当たり年なのかな。っ…

生しらす

生しらすです。お寿司屋さんで食べる事はあったのですが、スーパーで買うのは はじめてです。美味しいのかなとドキドキしながら購入。 おろし生姜+かぼす+ご飯の上にのっけて食べましたら、これがまた美味。うまーい。 生しらす丼が流行るのがはじめてわか…

すじこ

去年、すじこが食べられなかったので、今年はリベンジ! でとっても大きいのを買いました。これで1700円。贅沢です。 で、網でこうやって一粒ずつばらしていき、タレをかけてしばらく放置。 食べ頃は翌日です。やっぱりいくら丼〜!ということで丼にして…