飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

バームクーヘン

頂き物のバームクーヘン。 色んな味がして美味しかった。こんなに美味しいバームクーヘンははじめてかも。今週で2014年も終わり! 今年もいろんなものをたくさん食べたなあ。 来年は今年よりも良い物をたくさん食べて、良いことがたくさんありますように…

ラ王

日清のラ王です。最近、これが美味しいことに気がついてはまっております。 他のインスタントラーメンより麺も美味しいですが、スープにこくがあって美味!っと…クリスマスなのに、何も予定がありません。悲しい…。 昨日はチキンを食べて日本酒を呑みました。

白和え

白和えです。味付けに毎回自信がなく今回は、白和えの素を買ってみました。 簡単で美味しかったです。でも、もうちょっと何かが違った気がする。

千鳥屋のみたらし小餅

父が買ってきてくれた千鳥屋のみたらし団子です。 中にたっぷり密が入っていて美味しいです。 関西では定番?の味です。2014年も残すところあとちょっとですね。 今年もなんやかんやで早かったなあ。

トマトとなすのカレー

夏の写真ですが、トマトと茄子のカレーです。 暑さを吹き飛ばすようなスパイシーなカレーは夏にぴったり。 カレーの中ではこれが一番好きです。そして今は冬。急に寒くなりすぎてびっくりしています。 もうちょっとゆっくりでもよかったのになあ。

牛蒡と枝豆のかき揚げにゅうめん

牛蒡のかき揚げにはまってしまいまして、そこに大好きな枝豆を プラスし、これまた大好きなにゅうめんにしてみました。 ちょっと枝豆を入れすぎて枝豆がとても強調されていたけど、 太めの素麺とかき揚げの相性は抜群で、何はともあれ美味しかったです。寒い…

茄子の糠漬け

秋といえば茄子〜というこで茄子の糠漬けです。 綺麗なナス紺で食欲も沸きますね〜。でも今日は頭痛でしんどいです。ダウンしてます。 それにしても明日から12月!1年経つのが早いです。 クリスマスにお正月の準備に大忙しだ!

厚揚げと山椒味噌

焼いた厚揚げの上に山椒味噌をのっけたものです。 山椒は今年買って炊いたもので、お味噌(+お砂糖を混ぜた甘めのもの)に 混ぜ込んで作りました。これがぴりっと甘辛で美味! お葱も良い感じです!それにしてもやっぱり秋になって太りました。がっかり。 …

柿と水切りヨーグルト

柿の上に水切りヨーグルトをトッピングしたものです。 上には蜂蜜もかけてみました。 最近流行ってるんですよね。水切りヨーグルト。 濃厚で美味しい!柿の甘さにもぴったり。 蜂蜜もまろやか〜になっていいかんじです。

和風きのこパスタ

もうちょっと綺麗に写真を撮りたかった…。 和風きのこパスタです。秋だしきのこの美味しい季節だしということで。上にはきざみ海苔と、しそと葱をトッピングしてみました。 美味しかったのだけど、カロリーを気にしてバターを絡めなかったので なんとなーく…

秋のケーキ

知り合いの方から秋のケーキを頂きました。 どこかの有名なケーキだったのですが忘れました…。下がパイになっていて中がスポンジ。 上には生クリームと柿と葡萄と…!とりあえずフルーツがいっぱい! カスタードも入っていた気がする…。 美味しかったです。こ…

おからハンバーグ

何故かおからにはまっております。 おからダイエットのつもりだったのですが、美味しさに負けた。 ダイエットとかもう関係なく食べております。でその中の一品、おからハンバーグです。 鶏肉とおからを混ぜ込んでおります。周りは麺つゆと片栗粉でとろみをつ…

味噌ラーメン

ラーメンが美味しい季節になりました。 味噌ラーメンです。上には、野菜炒めと煮たまご。 あつあつが美味しい!これはいつもの日清の生めんのやつです。そして今日からお相撲だ!ずっと楽しみにしていたので嬉しいです。 張り切ってみよう。応援しよう。

ぶどう

最近葡萄ばかり食べている気がする。 この葡萄は何という葡萄だったかな。忘れてしまったけれど美味しかったです。 でもシャインマスカットには負けてたなあ。 シャインマスカットは本当ずるい!っていうぐらい美味しい。 今年は葡萄の当たり年なのかな。っ…

生しらす

生しらすです。お寿司屋さんで食べる事はあったのですが、スーパーで買うのは はじめてです。美味しいのかなとドキドキしながら購入。 おろし生姜+かぼす+ご飯の上にのっけて食べましたら、これがまた美味。うまーい。 生しらす丼が流行るのがはじめてわか…

すじこ

去年、すじこが食べられなかったので、今年はリベンジ! でとっても大きいのを買いました。これで1700円。贅沢です。 で、網でこうやって一粒ずつばらしていき、タレをかけてしばらく放置。 食べ頃は翌日です。やっぱりいくら丼〜!ということで丼にして…

ヤンニョムチキン

辛いものが食べたくてヤンニョムチキンです。 甘辛で美味しい。ビールとか焼酎にもぴったり♪昨日は番付発表でしたね。逸ノ城のまゆ姿も見れたし、しかもすごい昇進! 感動しました。次の場所もすごく楽しみです。

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物です。体調が悪い時にはかぼちゃが食べたくなりますね〜 それにもうすぐハローウィンだし。でも煮物よりもかぼちゃの天ぷらが一番かな。 ん〜かぼちゃのプリンも捨てがたい。

かぼちゃコロッケ

もうすぐハロウィン〜ということで、かぼちゃコロッケです。 ちょっと、とろとろすぎて、成形するのにすごく手間がかかってしまった。 今度からはかぼちゃ+じゃがいもにしよう。かぼちゃだけじゃダメな気がした。 (中の具はあらびきミンチとにんじんとたま…

牛蒡のかき揚げにゅう麺

牛蒡のかき揚げと夏の残り物の素麺を合体!にゅう麺です。 上には柚子をのせました。香りがとってもいい。お出汁があつあつで寒い時期にはぴったり。 これから冬にかけて美味しいもの祭りだから体重を気にして食べないと・・・。そうそう、ここ半年お相撲に…

セロリの糠づけ

母がつけたセロリの糠づけです。 しゃきっとしていてセロリの香りが独特でした。 私は生でマヨネーズつけて食べるのが好きかな〜。

エースコックのワンタンメンと月

久リぶりにエースコックのワンタンメンを食べてみました。 我が家の具は、いっつもウィンナーと卵です。合うんだな〜これが。で、食べてみたら、何十年前と変わらぬ味でうま〜。 何がこんなに美味しいのかわからないです。インスタントラーメンって久しぶり…

イカと厚揚げのコチジャン炒め

イカと厚揚げをコチジャンで炒めてみました。 コチジャンの辛さが、厚揚げにしみて美味しい〜 こりゃ、おつまみですね。

デラウェア

また葡萄の写真です。今年はほんとうにたくさんの葡萄を食べました。 葡萄のあたり年だったのかな〜自分の中で。こつぶながらとっても甘くって、みずみずしい! 昔からこのデラウェアは大好きです。

きゅうりの古漬け

夏の写真です。きゅうりの古漬け。母のお手製です。 摩り下ろし生姜をたっぷりかけて頂きます。炊きたてのご飯があったらもう これだけで何杯も食べちゃう!美味しい〜それにしても最近何事もうまくいかないなあ。 どうしたらようものか、色々悩みます。うー…

おばあちゃんから生姜を頂きました。 おばあちゃんの家では去年から生姜を作ってるみたい。 でも去年はうまくいかず今年はこんなに立派なのがとれたとのこと。なので、ガリにしてみました。 市販のガリと違って、かなりぴりからな感じでしたが美味しい! 日…

シャインマスカット

祖母のご友人から頂いたシャインマスカットです。 皮ごと食べれるマスカットで、とーっても甘い!!! 甘いというレベルを超えてなんだこれ!みたな感じでした。 砂糖を食べてるみたい。こんなに美味しいマスカットはじめて食べました〜。

えびチャーハン

最近炒飯にはまっていて、ちょくちょく炒飯を作っています。 その中のえび炒飯。えびがぷりぷりで美味しかった。 でも何度作っても理想のパラパラにならないんだなあ。 きっともっと色んなコツがあるはず!精進せねば!それにしても昨日の白鵬と逸ノ城の相撲…

茄子のむしたん

茄子を蒸して、ポン酢と胡麻油をかけたものです。 お好みで摩り下ろし生姜とねぎと胡麻をかけます。 なんかどこかのテレビ番組でやってたレシピみたいです。茄子がとろとろで美味しい〜! 秋だから茄子ですね〜。これからもっと美味しくなる季節。 秋は食べ…

なめこと大根おろし

なめこと大根おろしです。ポン酢をかけて頂きます。 すっきりしていて美味しいです。季節の変わり目で風邪をひいてしまって、しんどいです。 喉が痛い。風邪薬飲んでまったりしよう。