飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子

この前は包んだのはいいものの焼いたのを写真に撮っていなかったので 今度はこちらで。中身はミンチ豚肉、キャベツ、白菜、にら、しょうが、にんにく。 味付けは塩コショウ、オイスターソース、鶏がらスープの素、醤油、酒、隠し味程度の砂糖です。やっぱキ…

ビーフン

ケンミンの焼きビーフン。 10年以上ぶりに食べるとすごく懐かしい味がした。 美味しかったー。

さくらんぼ

いつも青森から取り寄せているさくらんぼ。甘くて美味しいです。

タンブラー

アメトーークという番組で紹介されていたやつと同じかは わかりませんが、真空断熱タンブラーを購入しました♪氷がとけにくいとかで、ほんとうに溶けないのかな?とやや半分期待しつつ いやいやそんな訳がないと思いつつ、使ってみたら、絶対に溶けない!って…

チャーシュー煮込み

豚肉のチャーシュー煮込み。 これも夏にがっつり食べたい料理。 煮玉子にじっくり味がしみこんで美味しい。セミがうるさいー!夏ー!

パプリカのカレー炒め

パプリカって私自信、レシピのレパートリーガなくて クックパッド先生にいつもお世話になっているんですが、 今回カレー炒めのレシピがあったので作ってみました。夏にカレーってぴったりですよね。 美味しかったです。

とうもろこし

夏の定番とうもろこしです。 家で採れたとうもろこしなんですよ〜なんていってみたいですが スーパーで一本100円で購入しました。甘くてぷちぷちしてて最高!うまーいです。

鰤の照り焼き

鰤の照り焼きをする前にタレに漬け込んでおります。 焼いた時の写真もあるんですが、タレに漬け込んでいる時の写真の方が 美味しそうだったのでこちらを載せました。ふひー。暑い。

厚揚げと玉子の煮物

いつぞやのテレビ番組で有名な料理家の人が作っていて 自分も作ってみた一品。厚揚げ好きだし、これははまったなー。 とっても簡単だし。美味しいー。

しそ味噌

我が家で採れたしそ。 種から植えたので大量に育っております。で、大量に育ったしそは、しそ味噌に。 しそ30枚をよく洗って、千切りにし、熱したフライパンに 胡麻油をしいて、かりかりになるまで炒めたら、お砂糖、みりん、 酒、味噌であじつけし、最後…

和風ごぼうサラダ

和風ごぼうサラダです。 出汁で湯がいたごぼうとにんじんをマヨネーズ、お酢、塩コショウで味付けしたものです。さっぱりしてて美味しい。それにしても夏本番の暑さが続きますね。 ビール飲みたいっ!

プチトマトとベーコンの炒め物

夏になると食べたくなる一品。 プチトマトとベーコンをガーリックパウダー、コンソメ、塩コショウで炒めたものです。 なんだか夏っぽくて好きです。この前プチトマトを植えようと苗を買いにいったらもう売ってなかったのです。 残念。 今年はプチトマト諦め…

プティ・タ・プティ

HENRI CHARPENTIERのクッキーの詰め合わせ、プティ・タ・プティです。いろんな味があります。 ローズ、フロマージュ、ショコラブラン、フランボワーズなどなど。 一番美味しかったのはショコラブランかな。 全体的に味が濃厚でクッキーというか、なんという…

餃子

60個を一人で包む。結構疲れた。 中の具は、にら、きゃべつ、豚肉ひきにく、すりおろし生姜とすりおろしにんにく。 下味は、塩コショウ、酒、お砂糖、お醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素。焼いた写真もあればよかったのだけど、撮り忘れ。 また今…

タラのムニエル

もう少し焼き目をつけたほうがよかったのかな。 ソースはオーロラソース。粗引き黒胡椒多めで。タラが思ったよりもふわふわで美味しかった。 ごちそうさまでした。