飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ドラ焼き

クリスマスですがドラ焼きです。 ケーキも好きですがあんこも良いですね。 良いクリスマスにしましょ!はりきりますよ!楽しい最高のクリスマスになりますように。

とろろご飯

久々のとろろご飯です。 疲れたときとかに食べるととっても元気になります! 今年もあと2週間!がんばりましょ!

海老とニラの揚げ餃子

海老とニラの上げ餃子です。 一時期こればかり作っていた気がします。 海老の香りがよくてニラが芳ばしい! ビールにぴったりでした。

イカのバター炒め

イカの美味しい季節になってきました。 簡単にバター炒めにしましたがこれがまたうまい! やっぱイカだなあ!

えのき入りシューマイ

キューピーでやっていたレシピです。 お肉に+えのきでかさまししたシューマイ。 えのきから出汁がでてこれがまた美味! おいしすぎ!我が家の定番になりそうです。今日から12月に入りました! 師走です!忙しい時期ですが、なんとか乗り切って 良い年を迎…

レモン酒

レモンの季節になったので 自家製レモンでお酒を漬けました。 毎年の事ですが、レモン酒を見ると、 1年があっという間に過ぎていく事を感じます。残り1ヶ月ですが、楽しい日々を過ごせたら幸せです。そういえば、大相撲、鶴竜が優勝しましたね。 まさかま…

ポテトチーズベーコン餃子

餃子の皮がかなりの量余ってしまったので急遽の一品。 中はジャガイモ、チーズ、ベーコン、味付けはシンプルに 塩コショウだけにしましたが、んー。 もうちょっとスパイスを入れてもよかったかもしれません。 少し淡白すぎたかも。気付けば11月もそろそろ…

炊き込みご飯

秋といえばきのこ。 きのこといえば炊き込みご飯です。 このきのこ、とても味がでて、そして火を通しても 小さくならない、素敵なきのこです。 美味しい!今日から大相撲です! テンション上がります!

いくら丼

筋子を買ってきて、タレにつけて 翌日、いくら丼にしました。 濃厚で美味しすぎる!たまりません! 秋の中で一番美味しいのはいくらですね。

高野豆腐の唐揚げ

高野豆腐を唐揚げにすると肉っぽい感じになるというあれです。 昔一時流行ったような感じもしますが…。 でも本当にお肉っぽくなるんですよね!美味!さて、11月になりました。 番付も発表になりましたし、今年最後の相撲です! 楽しまないと!

とある朝の朝食

夏にたくさん撮った写真がまだまだいっぱいある。 秋になって(今年は秋があったのだろうか?) 冬にも夏の写真をたくさんアップしないといけないかも。そういえばハロウィーンですね。 皆様仮装してとっても楽しそうです。 昔はハロウィーンなんて流行らな…

ブルーベリーソースの酢豚

ミキママのレシピだそうです。母作。 ゆで卵をお肉でまいて、ブルーベリーソースとか、醤油とかその他色々で 味付けしたものです。んー、正直微妙でした。残念。 ミキママのほかのレシピで美味しいのはたくさんあるのだけどこれはちょっとでした。今週もとて…

かきたまにゅうめん

たまごふわふわのにゅうめんです。 お味は中華風にして、鶏で出汁をとったものです。 美味しい!季節が秋になってきました。 前まで夏だったのにこの変わりよう。 夏から秋にかけてじっくり感じる季節が好きだったのに 今年はなんだか変ですね。

カブとごぼ天のたいたん

カブとごぼ天のたいたんです。 大分前の写真ですが、カブが美味しかったな。とろとろで。 赤カブの酢漬けも美味しかったのですが 中々赤カブが手にはいらないんだよね・さて、秋というのにまーだ!暑い! 早く紅葉が見れるさっぱりした秋空にならないかな。

かぼちゃの天ぷら

ミルフィーユカツに、かぼちゃがあったので 天ぷらにしてみました!うまい!ほくほくする〜!秋のかぼちゃはこれからが美味しい! 煮物でもサラダでもなんでも美味しいですよね。 お芋も美味しくなるし、ああ、秋は肥えるなあ。それにしてもまだ暑いなあ。昨…

ビビンバ丼

夏にスタミナがついたもの食べたい! 簡単でスパイシーなものが食べたい! と思うとビビンバ丼です。 コチジャンを+してもっと辛くしました。さて!10月です。残り3ヶ月で終わりですかー。 それにしてもまだ暑い!ムシムシして梅雨みたいです。 こんなに…

スパゲティサラダ

久しぶりに作ったスパゲティサラダ。 これを作ってからスパゲティサラダにはまって 色んな会社のサラダ用パスタを買っては食べています。 具材も色んなものにすれば色んな味を楽しめて 結構スパゲティサラダって無限大の可能性を秘めていると感じました。お…

ハンバーグ・エビフライ・ポテト

ちょっと豪華な3つをセットにしてみました。 ハンバーグにエビフライにポテトなんて!! 美味しかったです。さて相撲もそろそろ中盤! 誰が優勝するのかわからない展開になってきましたが 楽しみです!

イカ焼きそば

久しぶりに食べたくなったイカ焼きそば イカがぷりぷりソースとぴったりでうまい! 美味しいね〜!最高です!さて、大相撲です!楽しみ!わくわくします!

揚げ餃子の甘酢あんかけ

キューピーでやっていたレシピです。 揚げ餃子も初でしたがそれをあんかけにするのも 自分で作ったのでは初だったので、非常に楽しかったです。 でもあんかけにしなくてもそのままでも十分に美味しかったから 普通の餡で揚げ餃子を作りたいです。今週も頑張…

久しぶりの目はり寿司

久しぶりに目はり寿司です。 やっぱり美味しい!これを食べるとなんだか 心から元気になれるような感じがします。 最高です。さて。本日から9月! さんまも食べましたし、すだちも堪能中! 美味しい秋になってくださいよ! 今月も張り切っていきましょう!

冷酒と牛タン

この日本酒を入れる容器があまりにも可愛くて購入。 二合以上入るし可愛いしついつい飲みすぎてしまうすぐれものです。 やっぱりこういう風情のあるものに入れて飲む日本酒はうまいねぇ 別の日のとあるおつまみ風景。 牛タンです。中々美味しかったです。今…

冷やし中華

夏の定番冷やし中華です! のどごし爽やか、さすが夏の定番ですね! 中華麺の麺は冷やし中華セットになっているものではなくて 別売りで麺だけで売っている、なんとか亭の麺を買っています。 名前忘れちゃったけどあの別売りで麺とスープとか売っている あの…

カツ丼(失敗作)

カツ丼を作りましたが失敗しました。 あっちゃー! お肉硬かったし味は薄かったし見た目もなんだかなあ…。 やっぱりカツ丼はお店で食べるのが一番だと感じました。お盆!でもどこにもいかなかった!

ローズマリーのチキンソテー

ローズマリーを育てたのでチキンソテーにしてみました。 初ローズマリーは微妙なお味で…。 うーんです。でもすくすくと育つローズマリー…。 今後何の料理にしましょうかね

大根と豚肉の煮物

大根と豚肉と玉子の煮物です! 毎回定番メニューではありますが美味しいです!さて、8月になりました。朝なのに暑い〜!頑張って乗り越えよう!ファイト!

玉子入り巾着

中に玉子が入った巾着です。 ちなみに母作。私は煮物はあまり作らないので リクエストして作ってもらいました。昔はよく作ってくれていたもので ものすっごい懐かしい感じがしました。 美味しい!と、7月もここで終わり!明日から8月! 夏本番!って感じで…

きのこと紫蘇のバターソテー

きのこと紫蘇のバターソテーです。 このきのこの名前を忘れてしまったのですが ちょっとだけお高いきのこだったような気がします。 紫蘇とバターって合うんですよね!美味しかった!今日でお相撲終わりですが、誰が優勝するのでしょうか! 楽しみです〜!

赤魚の開き

赤魚の開きが安かったのととっても大きかったので 購入しました。大味かな?と思いましたが 全然美味しい!脂がのってる!ご飯にとってもよくあいました!相撲は後半戦! 誰が優勝するのか!白熱してきますね〜!

目玉焼きのせ焼き蕎麦

たまーにむしょーに食べたくなる焼き蕎麦です。 今日は上に目玉焼きをのっけました。 美味!さて、今日から相撲です! わーい!昨日は大砂嵐関の夢をみました。 幸先が良いといいな!