飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オクラと納豆のねばねばうどん

術後、風邪をひいてはいけないという指示があったのですが おもいっきり風邪をひいてしまい、その時に食べた、おうどんが あまっていたので、オクラと納豆をあわせてねばねばうどんにしてみました。 この時は、5月なのにすごく暑い日でぴったりでした。それ…

鶏肉のチリソース

唐揚げが余ったので、チリソースと絡めてみました。 これが大変美味で、また作りたいなあと思うのですが 何分カロリーが気になるところです。段々と暑くなってきました。朝でも。そろそろ、夏の予感がします。 大嫌いな夏だけど、今年は楽しいうきうきした夏…

ハムのレモン酢のマリネ

少し暑くなって来ました。 そんな時はレモンとかさっぱりしたものが食べたいです。 ということで、レモン酢のマリネ。 サーモンやたこのような豪華なものがなくても、 冷蔵庫にあるものだけでも大変美味しくできあがります。今日から相撲です! 待ちに待った…

アスパラガスの肉巻きフライ

アスパラガスがあったので、炒めたり色んな料理にしましたが ちょっとしたことがない料理をしたくて、お肉で巻いて 揚げてみました。お肉でアスパラをまいて焼いても美味しいのに 揚げるとなると、美味しいに決まっている!そんな料理でした。GWも終わりで…

和風ポトフ

スペアリブが安かったのでポトフにしようかなあと思ったのですが (洋風の普通のポトフ) それだと毎回同じなので、少し母と相談して、和風のポトフにしてみました。 大根と葱と、卵です。味は和風だしに醤油に砂糖です。いつもと違う感じでとても美味しかっ…