飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

牛筋カレーうどん

牛筋カレーが残ったので、カレーが残った次の日は必ずといって いいほどカレーうどん。市販の麺つゆと片栗粉と水を加えてちゃちゃっと簡単に。 でもこの次の日のカレーっていうのがまた美味しいんですよね。今日も暑いけど美味しいの食べて乗り切ろう!

茄子のナムル

茄子を蒸して、胡麻油と塩、などで味付けしたナムルです。 とろっとしていて、美味しい! はまる人ははまる味ですね〜。

お稲荷さん

みんな大好きお稲荷さんです。皮は甘めが好きです。 中味は、ひじきと、たらこを煮たものです。いくらでも食べてしまうから困ったものです。

酢鶏

酢豚ならぬ、酢鶏です。 豚の塊のお肉って高いので鶏なら安いですし、カロリーも抑えられるのでこっちの方が好きです。 久しぶりに作ったので、片栗粉多めに入れすぎて、タレが硬くなってしまった。でもこれはこれで美味しかったなあ。

だいこんサラダ

大根サラダですが、ミョウガと葱も入っています。 ぴりりと辛いミョウガが入っている大根サラダが大好きなのです。マヨネーズ+ポン酢で頂きました♪夏はさっぱりしたのがいいですね〜。暑い!

ふわとろオムライス

この前作ったミートソースが余ったので、オムライスにかけようと ふわとろオムライスを作ってみました。中は、チキン、たまねぎの具で、味付けはケチャップ。久しぶりにオムライスを食べたけど非常に美味しかったです。 でもあの昔のくるんと巻いたオムライ…

牛筋と大根とこんにゃくの煮込み

最近、牛筋にはまっていて、そのうちの一品です。 定番かな。大根とこんにゃくの煮込みです。 味付けは、お醤油とお砂糖とかお出汁です。お味噌は入ってません。 お味噌の煮込みもいいけど、お醤油でこってりも好きです。 これがまた日本酒とぴったりなんで…

とうもろこし

去年も同じ時期にとうもろこしの写真を載せた気がしますが 今年もやっぱりとうもろこしです。今年はなんだか例年に比べてとっても甘い気がします。 それに安い?気のせいかな。この夏は何本とうもろこし、食べるかな。

ミートスパゲティ

トマトがたっぷり手に入ったのでミートスパゲティです。 生トマトと缶詰のトマトを2つ使うのが好き。 生だけだと深みがでないし、缶だけだとフレッシュさがないし。昔はミートスパゲティの上に半熟玉子をのせるのが好きでした。夏はトマト料理が美味しいね。

しっとり甘めの厚焼き玉子

しっとーりとした厚焼き玉子です。 私は関西ですが、関西といえば、甘めじゃなくてしっかりと出汁が きいた感じだと思いますが、我が家は甘め。これがお弁当に入ってるとテンション上がりますね。玉子焼きはいつでも何年たっても大好きです。

7月、夏のお野菜

もう7月です。早いもので、1年の半分以上が過ぎてしまいました。 梅雨明けはもうちょっと先なのかな。なので、夏のお野菜を撮ってみました。 カメラをミラーレスにしてから、料理だけじゃなくて、野菜とかも撮ると あーこんなに綺麗なんだ!と感動させられ…