飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒の佃煮

しょぼぼぼぼ。すごい泡です。 これは何でしょうか?答えは、山椒です。 山椒の実を一個一個丁寧に切り分けて(くっついているのもあるので) 重曹をほんの少しいれて灰汁をとっていきます。灰汁をとって、砂糖、醤油などで炊いたものがこちら。 佃煮風なの…

高野豆腐

ものすごくたくのが難しい高野豆腐です。 私はまだこのレベルに達しておらず、母がこの高野豆腐をたきましたが、 母曰くまだまだらしく、高野豆腐マスターの祖母はやっぱりすごいなと感じるのでした。でも、母の高野豆腐もとっても美味しく、スーパーのお惣…

ズッキーニのマヨネーズ炒め

キューピーでやっていたズッキーニのマヨネーズ炒めです。 彩りも綺麗だったし、真似して作ってみたのですが、あれ?なんだか色合いが。 それにマヨネーズと塩コショウだけでは、自分好みの味ではなかったので、 色々とコンソメ入れたりしました。CM通りと…

竹の子とえんどう豆の炊き込みご飯

祖母から頂いた竹の子とえんどう豆を母が炊き込みご飯にしてくれました。 竹の子は、味付けしておいたもので、えんどう豆は気まぐれでいれてみた感じらしいです。この2つがあうのかなーと思っていたけどとってもぴったりで美味しかった。 炊き込みご飯はつ…

みれい菓

近所のおば様に頂いたみれい菓。 北海道展で買ったらしくとっても美味しいから是非!とのこと。 そのおば様はとってもおしゃれで美人で、美味しいものをたくさん知っててすごいなあと 日頃から尊敬しております。プロポーションもいいしなあ。で、食べたら、…

肉豆腐

肉のうまみがじゅわっとお豆腐に染み込んで美味しい肉豆腐です。 すき焼きとも違うし、なんだろうなあ。このはまる感じ。私は少し、甘めの味付けが好きです。でも、ちょっとこのお写真の肉豆腐は味が薄かったかな。今日は梅雨っぽいお天気です。 どこにいけ…

ソーメンチャンプルー

夏になったらあまった素麺で作るソーメンチャンプルーです。 沖縄にいったときに、はじめて食べて、美味しい!と感動したのを覚えています。 それ以来、ずっと夏限定で作ります。具は、豚肉、ピーマン、ニンジン、たまねぎなのですが、(写真のは) 本当はこ…

ズッキーニのフライ

夏野菜の中で私の好きなものランキング上位に入ってくるズッキーニ。炒めたり、ナムルにしたり、色々あるみたいですが、私は一番 フライが好きです。簡単だしね。一個づつ輪切りにして、卵小麦パン粉をつけていきます。 一個づつはちょっと面倒だけども、美…

紫陽花

我が家の紫陽花です。 こちらは青の紫陽花。前まで、ずっと白だったのですが、石灰をいれはじめてから 段々青になってくれて、今では結構青くなってくれて嬉しいです。 でもやっぱり、もっと青!っていう青がいいかな。 これもこれで味があっていいかもだけ…

田舎の日常

GWに田舎に帰ったときの写真がまだ残っていたので追記です。まだたけのこがあったよ。これから掘るみたい。 アスファルトからでるぐらい勢いがいいね。 でもこのたけのこが勢いがよすぎるのかわからないけれど、すごいアクがきつくって 食べると舌がぴりぴ…

エソのさつま揚げ

エソという珍しい魚が売っていたので買ってみました。 帰ってから調理法を調べてみると意外と大変で^^;生臭い上に、小骨がひどいみたいで、すり身にしてさつま揚げにしないと無理みたいでした。 なので、せっせと身を骨をスプーンではずして(これがまた…

ナムルとビビンバ

最近、妙にはまっているナムルです。材料は、ニラ、もやし、にんじん。味付けは、鶏がらスープ(顆粒)、味の素、塩です。 あ、胡麻油も忘れずに。(あと炒りゴマも〜) 最近はラー油と、細切り唐辛子を入れるのもマイブーム。これだと飽きずに野菜を多く食…

キングローズ

もう6月ですが、5月のお花の薔薇です。 我が家でもう、かれこれ20年以上も咲き続けているキングローズです。昔、母の日にプレゼントした薔薇なのですが、いまではすごく大きくなって 毎年立派に咲いてくれます。20年以上も前だから小学生の時かー。 懐…