飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンのマリネ

葉つきのニンジンが売っていたので、珍しさのあまり購入。 葉がいきいきしていて、新鮮だったので、葉は天ぷらに 身はマリネにしました。さっぱりしていて美味しい! ニンジンの爽やかな香りと、ブラックペッパーの刺激がぴったりでした。 最近、ニンジンに…

ズッキーニのフライ

皿からはみ出そうなぐらいでっかいズッキーニです。 でもとっても安かった。 夏はズッキーニの季節ですな。ズッキーニのレシピはあんまり持っていないし、 やっぱりフライが一番美味しいと思うのでフライにしました。 1枚1枚が食べ応え抜群!タルタルソー…

ささみとしそのフライ

定番メニューのささみとしそ、チーズ、梅のフライです。 チーズがとろっと、紫蘇の風味と、梅のさっぱり感がたまりません。 夏にはこういうさっぱりしたフライと、炭酸がきいた、ハイボールなんていいですね。

鯛のお刺身

忙しかったもので皿に盛り付ける暇もなく、パックのままの写真撮影。 お見ぐるしかったら申し訳ない。 鯛のお刺身です。この鯛がいままで食べた鯛の中で史上最強に美味しかった! もちもちしてて、鯛の甘みがあってすごかった。 また食べたいなーと魚屋さん…

ばあちゃん家のきゅうり

ばあちゃんシリーズもこれで終わり! で、最後はばあちゃんの畑からきゅうりです。 下に藁がひいてあって本格的だなあ。 うちはもう雑草だかなんだかがごっちゃになって生育しているものだから こういうのを見ると尊敬します。 ばあちゃん家のきゅうりは水々…

鳥てん

鳥の天ぷらを食べてみたくて作ってみました。 前に一度作った事があったけど、大分前だったので。 やっぱり肉汁いっぱいで、鶏のうまみとさくさく感が最高です! これにそうめんも一緒に食べました。美味!さて、今日から大相撲です!やったー! わくわくな…

ばあちゃん家の花シリーズはまだ終わっていなかった。 ということで、ばあちゃん家の花です。 なんだか強烈な匂いのする、白い花です。 ちなみに人から頂いたものなので、名前は知らないそうです。 でも1株もらっただけなのに、この増殖力。凄まじいらしい。

新しょうがの甘酢漬け

新生姜の甘酢漬けです。 この季節になると絶対漬けたくなる一品。季節の手仕事というやつでしょうか。 もう今年は何回漬けたかな。5回は漬けたかも。で、こちらが翌日たったやつです。 色味がとても綺麗にでていて、ピンク色になっています。 酢なので結構…

この花の名前も聞くのを忘れておりました。 でもとーっても綺麗な黄色の花であちらこちらに咲いていました。さて、7月です。 暑いのは苦手ですが、なんとか乗り切っていきたいところ。 あと相撲があるよー。嬉しい!