飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

酒カスケーキ

祖母がお土産で買ってきてくれた、酒粕ケーキ。 パッケージもお洒落♪なにやら有名なケーキのようです。中はこんな感じで、食べたらふわふわで、ほんのり甘くて、 結構お酒!!!の香りがしました。酔いはしないけど、 こういう日本酒!!って感じのケージが…

鶏とたまごのとろみスープ

手羽先の端っこ?の部分を切り取ったところをスープにして飲むのも マイブームです。片栗粉で少しとろみをつけて卵を入れて、とろとろに! これを飲んだ次の日はお肌がぷるぷるなので、美味しいし美容にもいいし 一石二鳥です♪今日で大相撲が終わってしまい…

手羽先の唐揚げ

手羽先の唐揚げが最近のブームで一週間に1回ぐらい食べてます。 味付けは醤油、砂糖、酒、おろしにんにく&しょうが、鶏がらスープの素です。 揚げる時に、炒りゴマをまぶして片栗粉をつけるのが芳ばしさ倍増で美味!ビールとぴったりです!もうすぐお相撲…

ふろふき大根

寒い時期には食べたくなるふろふき大根です! 上には頂き物の、ゆず味噌をかけてあります。このゆず味噌がなんだか有名なゆず味噌らしく (どこだったか忘れてしまった・・・)ほんのり甘くてゆずの香りがすごくして とっても美味しかったです!さて、大相撲…

柿プリン

母が作った柿プリンです。 でもうまく固まってなくて、味も微妙でした。残念。 母は煮物とか美味しいのですが、甘味は上手じゃない。さて、お相撲はじまりました!嬉しい〜! お相撲シーズンは毎日がわくわくです♪

白菜のお漬物

祖母が漬けてくれた白菜のお漬物です。 これが深い味でとーっても美味しい! 毎年頂くのですが、これだけは真似できない味! これが作れるようになったら、料理レベルとしては超合格点だろうなあ。 まだまだ精進せねばね!

お節

もう4日になりますが、お節です。 毎年同じ所で購入しているのですが、分量が減った・・・。気が? 生麩がなくなっていたのはショックでした。生麩大好物なのに! 来年は違う所にしようかーなんて話もしていました。新年早々、ちょっと暗い気持ちになってお…

新年明けましておめでとうございます。 今年も同じ所から鯛とお節を買いました 去年よりお節の量があきらかに減っており、増税の影響なんだなあと悲しくなりました。でもまあ!今年も良い事がたくさんありますように! 一年宜しくお願いします!