飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

牛さんがいたよ

石上神宮第2弾です。牛さんがおられました。 何かご利益あるのかな?と思ったら特になく…。 あ、私が触ってご利益がなかったからではなくて 特別この牛になにかあっておいているものではなく 縁があって、あるだけみたいです。 ウコッケイさんもいらっしゃ…

石上神宮にいってきました

これからずっと健康でいられるように 健康祈願の為に石上神宮にいってきました。ここは鶏がたくさんいらっしゃいます。可愛いです。中には年老いた鶏もいますが それは後ほど書きます。 自然豊かな場所でした。

白菜のおつけもの

白菜、だいこん、にんじん、そして、レモンの皮(自家製のレモン) が入った、あっさり浅漬けです。 塩やコブ、唐辛子が入ったもので揉みこみます。これが、ご飯にあいます。 最近のブームは五穀米で、これとお漬物がぴったり! 美味しいです!レモンは食べ…

アスパラガスの炒め物

ほっそくて小さいアスパラガスが手に入ったので、 ゆでてサラダにするよりも、炒めた方がいいかなあと 思って、ハムと炒めてみました。 味付けはシンプルに塩コショウのみ。 それでもとっても美味しかったです。9月になりました。秋の色が濃くなってきて、…

鯛のかぶと煮

久々に鯛のかぶと煮です。 こぼうとたいたら最高です! 食べる所ちょっとしかないですけどね。さて!9月になりました! 9月になった途端、清清しい風が吹いてくるようになりました。 こうやって秋になっていくんですね。 素晴らしいです。夏よ!さらばです…