飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

おでん

今年最後の料理写真はおでんです〜 やっぱり日本酒とおでんの組み合わせは最高です!で、 今年も色々たくさん料理写真を撮りました。 来年もこのペースでのんび〜り ブログを続けていけたらなあと思っています。2016年も宜しくお願い致します! 良いお正…

檸檬の焼酎漬け

家にたくさんなった檸檬を焼酎に漬けました。 氷砂糖が硝子みたいで綺麗〜♪1日で氷砂糖は溶けてしまいました。 お正月にあけて盛大に呑もうと思っていますが、 ちょびっと呑んでみました。 甘くて、すっぱくて美味しい〜!! 自家製っていうのが良いなあ。…

ハイム化粧品 ボディスクラブ ソルト

ハイム化粧品のボディスクラブ ソルトです。 いつもは手づくりのスクラブを使っているので 市販のものは久しぶりです。沖縄の塩シママースと海塩がはいっているそうな。 うりおい成分にも、コメヌカとか、マカデミアナッツ油とかも 入ってるみたい。 これは…

赤カブの甘酢漬け

カブにはまっている母。 今回は赤カブの甘酢漬けを作ったようです。 柚子の皮も入っていますよ♪食べさせて頂きましたが、 赤カブの甘みと柚子の爽やかな香りがマッチしていて 美味しい! さすが母です。そういえば今週はクリスマス。 特に予定はないです。残…

プロフェッショナル・バランス プレミアムジャーキー

プロフェッショナル・バランス プレミアムジャーキー です。すごいジャーキーのようで、「健康を保ち、抵抗力の維持をサポートする”LBSカルチャー”+”抗酸化成分”配合」 なんだそうです。納豆菌や、乳酸菌、酵母菌なども入っているんですって。早速、我がわ…

塩レモン

今流行の塩レモンを作りました〜! 家でとれたレモンと、塩と、すこしばかりのお砂糖をいれました。 熟成までにちょっと時間はかかりましたが、今はもう かなりとろとろになっていて、色んな料理に使っています! お肉を焼いたり、スープにいれたり♪美味しい…

焼き芋入り!黄金のオペラ

焼き芋入りのケーキ 黄金のオペラです。少し小さめですが、重さはずっしり!していて重いです。飾りと、チョコレートのプレートがついています。全体像は、こんな感じです。冷凍ケーキなので、解凍してから、頂きました。 なので、ちょっと水がでていますが…

柿と大根のなます

柿と大根のなますです。 柿の甘さと、大根とがあわさった酢の物。 母が作ってくれましたが美味しかった〜! こんな料理があるのかと感動しました。

白菜のミルフィール鍋

お鍋の季節になってきました。 で、やっぱり最初は私の大好きな白菜のミルフィーユ鍋です。 これとごはんときゅーちゃんが合うんだー。 たまりません。12月もはりきっていくぞー!

我が家のレモンさん

レモンを植えて6年ぐらいでしょうか。ようやく実がなりました。と、前にも書いたような?こんなにあおかったのがこんなに黄色くなりました♪ 綺麗♪色んなお料理に使っています。 肝心の塩レモンを作っていない!で、まずは、塩焼き蕎麦 イン レモンです。 美…

シャルエーゼ バスタイムレシピ オレンジ

モニプラで選んで頂きました、シャルエーゼ バスタイムレシピ オレンジです。「有効成分(硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム)の 温浴効果で疲れた身体をケア。 フレッシュなオレンジの香りが楽しめる入浴剤です。」とのこと。効果・効能は、 「荒れ性・あ…

鯵のフライ

揚げ物が続きます。 鯵のフライです。鯵のフライ用の鯵が売っていたので フライにしました。骨もとっていてくれて、簡単でした。 やっぱり家で、衣をつけてあげると、美味しいですね。さて、相撲も千秋楽です。 どうなるのか、わくわくです。

さつまいもコロッケ

秋なのでシリーズ。 さつまいもコロッケです。 中にさつまいもだけだったら、微妙かなと思ってジャガイモも混ぜてみました。 中にはとろけるチーズも入っています。キューピーでやっていたレシピはさつまいもだけで、 でも確かにさつまいもだけでもよかった…

さつまいもの天ぷらと紫蘇の実の天ぷら

秋です!前は鮭でしたが、今回はさつまいも!と、我が家で夏育てていた 紫蘇の実ができたので、それも天ぷらにしちゃいました。 さつまいもはほっくほくで美味! 紫蘇の実ははじめて天ぷらにしましたが、芳ばしくてかりかりしてて、 美味しかった〜!秋は美…

鮭のきのこあんかけ

キューピーでやっていたレシピです。 鮭もたっぷりの脂がのってしかも、お安くなってきたので、作りました。 きのこのお出汁がきいた甘辛タレに、鮭の濃厚な脂がたまらんでした! 美味しかった〜!是非また作りたいですが、その前に鮭入り粕汁とか、ちゃんち…

とろろご飯、黄身のせ

大好きなトロロご飯の上に、黄身をのっけてみました♪ ん〜黄身の濃厚なうまみと、トロロのとろとろ感!まさに美味! 新米の季節だし、ついつい食べすぎちゃいます♪いかんな〜。 ダイエットしなくっちゃ。

出石そば

出石そばというものを頂きました。 お蕎麦には目がないものでして、とても嬉しかったです。 さて!お蕎麦ということで、何蕎麦にしよう!ということで、簡単鴨そばです。意外と太いお蕎麦でして、食べ応えがありました。 一袋3人前でボリュームたっぷり!美…

我家のだし

祖母のお友達から頂いた、我家のだし。 中にかつお節(でかいのが2〜3本かな?)が入っていて、そこに 自分の家で使っているお醤油を入れておけば、次の日に、だし醤油になっているという 商品です。なんて画期的!そして、食べてみたらおだしの香りがとて…

じゃがいものマヨネーズ醤油炒め

クックパットさんにのっていたレシピだったような気がします。 マヨネーズ醤油にはあんまりチャレンジしませんでしたが、 じゃがいも、さやえんどう、ベーコンのコラボレーションはばっちりでした! 美味しかった〜!祖母が入院することになって、心も体もヘ…

【オーガランド Amazon店】〜Amazon限定〜複合系ダイエットサプリメント

モニプラさんで頂きました。 ダイエットのサプリメントです。 写真は、粒をのせたかったのですが、良い塩梅の皿がなかったため、サランラップをしいております。「ダイエット成分は、ギムネマシルベスタ末・大豆ペプチド・キ トサン抽出物(かに由来) ガル…

白ナスでマーボーナス

近所のスーパーで珍しい白ナスが売っていたので購入しました。 白がとっても綺麗で、美味しそうです! 母曰く、テレビでこのナスでマーボーナスを作っていたそうなので作ってみました。で、こちらが作ったみたマーボーナス。 皮が思った以上に分厚くて、多め…

とうもろこし

今年で最後のとうもろこしになるかな。 この年の夏は、あんまりとうもろこしを食べなかったなぁ 去年はすっごい食べたのに。でもこのとうもろこしもすっごく甘くて美味しかったです。 夏の楽しみだな♪で、スーパームーンです。 あんまり綺麗にとれなかったけ…

豆入りポテトサラダ

缶詰のビーンズがあったので、ポテトサラダに入れてみました。 したらば、見た目がとっても微妙になってしまい、思わず苦笑。 しかも、口の中で味がバラバラになって、見た目も味も微妙になりました。もうすぐ10月ですね。9月は色々たくさんあったなぁ。 …

極みだし

モニプラさんから頂きました。お出汁です。 なんだか色々入ってて珍しいお出汁でした。 こういうのがたまに頂けるのが楽しいですね。モニプラは。

とろろ蕎麦

とろろが食べたくなり、そしてまたお蕎麦も食べたくなった結果がこれ。 スダチをぎゅっとしぼって、黄身をのっけて、ずるずるっと食べたら すっごい美味しい!たまらないです♪ お蕎麦はいいなあ。もうそろそろ温の季節ですかね♪シルバーウィーク楽しんでいき…

シャインマスカットと水切りヨーグルトの蜂蜜かけ

シャインマスカットの季節になってきました。 写真は何故か去年のもの。アップするのを忘れておりました。 下は水きりヨーグルトです。その上にたっぷりの蜂蜜をかけました。 あまくて、でもすっきりとした味わいで美味しい。秋はいいですね。食べ物が美味し…

高野豆腐と鶏肉と、菜の花のたいたん

新聞に掲載されていたレシピです。 春ぐらいの写真だけど、アップするのを忘れておりました。 高野豆腐と鶏肉を揚げて、お汁で似ます。色が薄くなるので、菜の花は最後に。 高野豆腐って揚げるとお肉みたいになるのに、お汁を吸ったらさらに、お肉っぽくなり…

豚肉の梅紫蘇チーズ巻き

鶏肉の梅紫蘇巻きが美味しかったので豚肉で作ってみる事にしました。 揚げすぎてしまったのか、豚がちょっと硬くなってしまった。 もう一回トライしてみようかな。 味の感想は豚と梅紫蘇の香りがあっててよかった。でも鶏の方が美味しいかな。

茄子とピーマンと人参の中華風炒め物

冷蔵庫にあまった野菜を片付けようの会。 茄子とピーマンと人参を甜麺醤などで味付けしました。 適当に作ったわりには、甘さや辛さなど調度よくて美味! 定番にしたいけど、どうやって作ったのか自分でもわからず。全然暑くなくなってきましたね。 曼珠沙華…

キュウリとささみの梅の和え物

スライスしたキュウリと湯がいたささみを梅とお塩などで味付けしました。 さっぱりした食感で、夏にはぴったりでした。