飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山椒とおじゃこの佃煮

家に去年の山椒がたくさんあったので、(冷凍ね) じゃこと炊いて、佃煮にしてみました。 はじめてでしたが、これがすごく上手にできた!美味しい! ご飯にかけたら最高やね!さて、今月は悲しいお知らせがいっぱいです。再発したかもしれません。 まだ精密…

ビストロでパンを焼いてみた

大分と前の写真になりますが、 手術をする前に、ビストロを購入してわくわくしながら パンにチーズをのせて焼いたものです。うちの家には、トースターがあるのですが、もうぼろぼろで 焼けるのにすごく時間がかかるから、 ビストロで、じゅわっと芳ばしく焼…

えび・・・ちり?

カメラが少々おかしくなってしまいました。 設定を母がいじったらこんなことに。これはエビチリを卵で炒めた?煮た?ものです。 お豆腐も入っていて、キューピーのレシピです。 美味しかったけど、これからまたずっと作るかと問われたら 難しい所です。さて…

紫陽花と「お別れ」

お付き合いしていた彼氏とお別れすることになりました。 やっぱり価値観の違いって大事、そして 結婚と恋愛というものは全然違うという事。それに気がついたのは大きかったです。当分、結婚という文字は見たくないし、自分の願望にも入れたくない。やはり寂…

砂肝の炒め物

たまーに食べたくなる砂肝の炒め物。 こりこりとした食感がたまらない!さて、今日からお相撲です!やったー! 久々なので興奮します!

青梗菜と厚揚げの炒め物

青梗菜と厚揚げが余っていたので炒めてみました。 味付けはオイスターソースで。非常に美味でした!さて、!!暑い!夏ですね〜! 7月に入った途端ああ、きついなあと思うぐらいの暑さです。 厳しい!

生姜の甘酢漬け

今年もこの季節がやってきました。 新ショウガ!関節痛に生姜ってとてもいいらしいです。 なので、今年は漬ける気はありませんでしたが、 母の関節痛の為に漬ける事に…。今年はもういいかなあと思っていた生姜ですが、 やっぱり漬けて、色の変化を楽しんで、…