飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

大晦日になりました。拙い写真ばかりのブログではありますが、 見て頂いたり、コメントを頂いたりと大変お世話になりました。 来年もへっぽこ写真ブログではありますが何卒宜しくお願いしますっ!そして、お店から鯛とお節が届きました〜。 元旦が楽しみです…

野菜ラーメン

もやし、キャベツ、にんじん、豚肉、冷蔵庫にあるもので、 野菜ラーメンです。寒い日には、ラーメンがぴったりです。今日は朝から雪。とっても寒いです。

渋柿

これだけ入って600円!とってもお得。 干し柿にしました。 出来あがりが楽しみです。

信貴山その13

たくさん写真を撮ったのでアップに時間がかかりましたが これで終わりです。来年も行きたいです。

信貴山その12

信貴山その11

信貴山その9

信貴山その10

信貴山その8

下にいてるのは鯉かな。 紅葉と赤い魚のコントラストがとても綺麗。

信貴山その7

信貴山その6

信貴山その5

信貴山その4

写真を撮っている方がたくさんいました。望遠レンズセットを買ったものの、使っていなくて 信貴山で初使用でした。 遠くの紅葉を撮影できて、もっていってよかった。

信貴山その3

信貴山その2

ちょっと紅葉が少ない。 来るのが遅かったかな。年々ここ古くなってきている気がするがこういうのも 味があってとても良い。

信貴山その1

信貴山に紅葉を見に行ってきました。信貴山観光センター横の旗。「ようこそ信貴山へ」寅がお迎えしてくれます。

白菜のおひたし

冬になると白菜をまるごとひとつ買って、色々料理しますが、 毎年作ってやっぱり美味しいなーと思う料理のひとつに おひたしがあります。味付けはシンプルにポンズのみ。 かつお節とゴマがアクセント。さっぱりしてて美味しい!今度は白菜と豚肉のお鍋を作る…

柿と大根のサラダ

柿と大根を短冊切りにして、マヨネーズで和えたものです。 シンプルで美味しい。 秋はこのサラダを良く食べます。 ハムをいれたらもっと美味しいかも!

ニンジンの葉の天ぷら

ニンジンの葉ごと売っていたので、これは!と思い 天ぷらに。さくっとしていて、味は、ハーブっぽい味がします。 軽いのでいくらでも食べれます!うまーい。 にんじん本体より葉っぱのが好きかも。

フライドチキン

そういえばと思い出してフライドチキンとスダチです。 スパイシーなフライドチキンとさわやかーなスダチ。 ぴったり。ビールと一緒に食べました。

海老入り水餃子

この形で作るのが好きです。なんか綺麗だし。寒い時期には水餃子ですね〜 ほっこりするし。特に海老入りなんて最高です!!

レモン

家でとれたレモンです。スーパーで売っているアメリカ産のレモンも美味しいですが 家で育てたレモンの方がすっぱさよりも甘みがあって、 さわやかな感じがします。美味しい。横においているのは比較対象のかぼすです。お皿がかけておりますが、すいません。

かます

うまれてはじめてかますを食べました。 さっぱりした味でうまい!贅沢な朝ごはんになりました。 鯵の開きが食べたい。ほっけも食べたい。

蛸飯

はじめて作った蛸飯。 明石にいったとき食べたことがあるんですが、自宅では初。蛸以外にしょうがを刻んで入れています。蛸の風味がご飯に染み込んで美味! 冷めても蛸の風味が消えることがなくって、お弁当にもいいですね!

鯛の兜焼き

鯛の頭の部分って安いのでよく買うのですが、 いつもはごぼうと甘辛く煮てばっかだったので、 今回は塩焼きに。かぼすをぎゅっとしぼって頂きます!うまーい。これは日本酒とぴったりでした。

レンコンと豚肉の甘辛炒め

どこかテレビ番組で紹介されていた一品。 なんの番組だったか忘れましたが、レンコンが豚肉の旨みやら なんやらを吸収しつつ、しゃきとした食感もありつつで、 これは本当に美味しかったです。すでに、二回作りました。定番になりそう。さて、もう11月です。…

さつまいもの天ぷら

おいも第二段は天ぷら。 さくっとしていて、ほくっとしていて、 甘みがあって、お塩なんてつけて食べたらまた旨さが違っていいですね。秋っていいなー。紅葉はまだかいなー

大学芋

母が作ってくれた大学芋。 甘すぎなくて、温かくて、ほっとする味です。秋を感じる一品です。 美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました。 だめだ。太る。

いか焼き

イカを塩コショウとにんにくで炒めました。 シンプルなのが一番ですねー。

鶏肉の南蛮漬け

鶏肉が安く売られていたので、南蛮漬けに。あっさりしていて、お野菜もたっぷりとれて美味。