飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

海老ワンタンスープ

最近はまっているワンタンです。 今回は海老と鶏の(葱、すりおろし生姜などが入っています) ワンタンに、スープは鶏がらでだしをとったものです。 やっぱりちゃんと鶏がらでだしをとると濃厚なスープが できるので、美味しいです。寒い日にはあったかいス…

大根しゃぶしゃぶ

この季節になると、大根がとっても甘くて そして、お安い!大量に食べる為に我が家では 大根を薄くスライスして、しゃぶしゃぶにして食べます。 ポン酢でね♪ これがさっぱりしていて、いくらでも食べれてしまう♪ 冬はやっぱりお鍋だね♪にしても、寒いな〜・…

檸檬の焼酎漬け その後

檸檬の焼酎漬けのその後です。 (この前はこちら)氷砂糖もとけて 檸檬果汁がじゅわーっとでて こんなに綺麗な色になりました♪飲んだら甘くて美味しい♪もう半分以上ありません。 今年もこんなの漬けれたらいいな。

塩レモンで、タコのマリネ

塩レモン活用法。その1 タコのマリネを作ってみました。 たまねぎ、きゅうり、にんじん、タコに、 甘酢を加えて、塩レモンを少し入れました。爽やかで、美味しい〜! タコの臭みも消えますし、なんでも使えるな〜。流行にのってみましたが、これは流行るの…

塩レモン

熟成?した塩レモンです。 とろとろになって、こんな風になるとは 思ってなかったのでちょっとびっくり。 これから、色んな料理に使っていきますよー!と、新規一転、ブログのロゴを作り変えました。 とても素敵に、できたと思います。 今年もブログも料理も…

お節といつもセットで購入している鯛です。 脂がのっていて美味しいのですが、 去年よりも大味?でした。鯛をお雑煮にいれて食べるのが好きです。 贅沢だなあ。お正月に美味しい物をたくさーん食べて 英気を養い、後12ヶ月がんばるぞー!

お節

毎年同じ所で頼むので同じお節の写真です。 色とりどりで綺麗だなあ。一度お節を頼んでしまうと 自分の家で作らなくなっちゃいますね。 1年に1度のご褒美だ〜!と我が家では言っています。全部並べてみました。 海老にたこに〜れんこんに〜! 縁起の良いも…