飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーと大根サラダ

カレーよりも大根サラダが目立ってしまった、そんな1枚です。 カレーも美味しかったけどサラダも最高でした。全く話は変わりますが 最近、白米より大麦+したものにはまっていて 食物繊維って大切だなあと思った次第です。もうすぐ7月!夏だ!相撲だ! そ…

ハンバーグ

NHKでやっていたハンバーグのレシピです。 これがまたふわふわで美味しくてたまりません。 摩り下ろしたにんじんを入れるのは驚きでした。 我が家の味になりそうです。ハンバーグって簡単そうにみえて、実は奥深い料理だなあと 感じました。

山椒味噌の冷奴、新わかめ添え

山椒の甘味噌を冷奴にのせて、その隣りには 新わかめと新たまねぎのスライスをのせています。 このお味噌は本当になんでも合う! わかめでもたまねぎでも、そして日本酒でも(笑)幸!

ぜんまいとがんもどきの煮物

ぜんまいとがんもどきの煮物です。 久々のぜんまい美味しいです。 昔は祖母の田舎でとっていましたが、祖母が足の不調があったりして とらなくなり、スーパーのものになりましたがそれでも美味しいですね。6月に入りました。雨です。 そして今日は新月です。

紫蘇ミルフィーユとんかつ

薄い豚肉と紫蘇をサンドしてとんかつに。 今年は紫蘇がとても多く育って紫蘇食べ放題祭りになっています。紫蘇と豚肉はとても合う。 豚にこってりに紫蘇のさっぱり。 細切れなのでとても柔らかい!普通のとんかつより大好きです^^そして6月〜! 季節を一番…