飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもの天ぷら

おいも第二段は天ぷら。 さくっとしていて、ほくっとしていて、 甘みがあって、お塩なんてつけて食べたらまた旨さが違っていいですね。秋っていいなー。紅葉はまだかいなー

大学芋

母が作ってくれた大学芋。 甘すぎなくて、温かくて、ほっとする味です。秋を感じる一品です。 美味しすぎてついつい食べ過ぎてしまいました。 だめだ。太る。

いか焼き

イカを塩コショウとにんにくで炒めました。 シンプルなのが一番ですねー。

鶏肉の南蛮漬け

鶏肉が安く売られていたので、南蛮漬けに。あっさりしていて、お野菜もたっぷりとれて美味。

韮饅頭

たまに食べたくなる韮饅頭。 ちょっと包むのが大変だけど肉汁たっぷりで美味しい。 お酒にも合うし。寒くなってきたからそろそろおでんだなあ。

杏さんがCMなさっている、スパークリング日本酒MIOです。 スーパーで売っていたので思わず購入。 瓶もブルーでとっても綺麗。味は、甘くて、すっきりしていて、香りがいい! お酒という感じがあんまりしなくて、これは飲みずぎちゃいますねー。私が買っ…

れんこんのマスタード炒め

れんこんとたまねぎ、にんじん、ベーコンをマスタード、塩コショウ、とコンソメで味付けしたものです。 マスタードのぴりっとした感じが、グレープフルーツサワーとぴったりでした。それにしても10月というのに暑いなあ。

イカのお刺身

イカが美味しい季節になりまして、新鮮なイカが売っており これは食さねば!ということで買いました。良い、顔をしてらっしゃる。可愛い。で、家に帰ってすぐさまさばきました。 新鮮だったので皮も簡単にむけて楽でした。カボスを絞って、お醤油と一緒に頂…

すだち

箱買いすだち5箱目。 去年はもっと買った気がするけど、そろそろ、旬も終わりかな? ちょっと値段が高くなってきたね。大好物なので、終わるのが悲しいけど旬のうちに たべだめをしておくのだ。と思っております。