飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のレモンさん

レモンを植えて6年ぐらいでしょうか。ようやく実がなりました。と、前にも書いたような?こんなにあおかったのがこんなに黄色くなりました♪ 綺麗♪色んなお料理に使っています。 肝心の塩レモンを作っていない!で、まずは、塩焼き蕎麦 イン レモンです。 美…

シャルエーゼ バスタイムレシピ オレンジ

モニプラで選んで頂きました、シャルエーゼ バスタイムレシピ オレンジです。「有効成分(硫酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム)の 温浴効果で疲れた身体をケア。 フレッシュなオレンジの香りが楽しめる入浴剤です。」とのこと。効果・効能は、 「荒れ性・あ…

鯵のフライ

揚げ物が続きます。 鯵のフライです。鯵のフライ用の鯵が売っていたので フライにしました。骨もとっていてくれて、簡単でした。 やっぱり家で、衣をつけてあげると、美味しいですね。さて、相撲も千秋楽です。 どうなるのか、わくわくです。

さつまいもコロッケ

秋なのでシリーズ。 さつまいもコロッケです。 中にさつまいもだけだったら、微妙かなと思ってジャガイモも混ぜてみました。 中にはとろけるチーズも入っています。キューピーでやっていたレシピはさつまいもだけで、 でも確かにさつまいもだけでもよかった…

さつまいもの天ぷらと紫蘇の実の天ぷら

秋です!前は鮭でしたが、今回はさつまいも!と、我が家で夏育てていた 紫蘇の実ができたので、それも天ぷらにしちゃいました。 さつまいもはほっくほくで美味! 紫蘇の実ははじめて天ぷらにしましたが、芳ばしくてかりかりしてて、 美味しかった〜!秋は美…

鮭のきのこあんかけ

キューピーでやっていたレシピです。 鮭もたっぷりの脂がのってしかも、お安くなってきたので、作りました。 きのこのお出汁がきいた甘辛タレに、鮭の濃厚な脂がたまらんでした! 美味しかった〜!是非また作りたいですが、その前に鮭入り粕汁とか、ちゃんち…