飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

豆入りポテトサラダ

缶詰のビーンズがあったので、ポテトサラダに入れてみました。 したらば、見た目がとっても微妙になってしまい、思わず苦笑。 しかも、口の中で味がバラバラになって、見た目も味も微妙になりました。もうすぐ10月ですね。9月は色々たくさんあったなぁ。 …

極みだし

モニプラさんから頂きました。お出汁です。 なんだか色々入ってて珍しいお出汁でした。 こういうのがたまに頂けるのが楽しいですね。モニプラは。

とろろ蕎麦

とろろが食べたくなり、そしてまたお蕎麦も食べたくなった結果がこれ。 スダチをぎゅっとしぼって、黄身をのっけて、ずるずるっと食べたら すっごい美味しい!たまらないです♪ お蕎麦はいいなあ。もうそろそろ温の季節ですかね♪シルバーウィーク楽しんでいき…

シャインマスカットと水切りヨーグルトの蜂蜜かけ

シャインマスカットの季節になってきました。 写真は何故か去年のもの。アップするのを忘れておりました。 下は水きりヨーグルトです。その上にたっぷりの蜂蜜をかけました。 あまくて、でもすっきりとした味わいで美味しい。秋はいいですね。食べ物が美味し…

高野豆腐と鶏肉と、菜の花のたいたん

新聞に掲載されていたレシピです。 春ぐらいの写真だけど、アップするのを忘れておりました。 高野豆腐と鶏肉を揚げて、お汁で似ます。色が薄くなるので、菜の花は最後に。 高野豆腐って揚げるとお肉みたいになるのに、お汁を吸ったらさらに、お肉っぽくなり…

豚肉の梅紫蘇チーズ巻き

鶏肉の梅紫蘇巻きが美味しかったので豚肉で作ってみる事にしました。 揚げすぎてしまったのか、豚がちょっと硬くなってしまった。 もう一回トライしてみようかな。 味の感想は豚と梅紫蘇の香りがあっててよかった。でも鶏の方が美味しいかな。

茄子とピーマンと人参の中華風炒め物

冷蔵庫にあまった野菜を片付けようの会。 茄子とピーマンと人参を甜麺醤などで味付けしました。 適当に作ったわりには、甘さや辛さなど調度よくて美味! 定番にしたいけど、どうやって作ったのか自分でもわからず。全然暑くなくなってきましたね。 曼珠沙華…

キュウリとささみの梅の和え物

スライスしたキュウリと湯がいたささみを梅とお塩などで味付けしました。 さっぱりした食感で、夏にはぴったりでした。

海鮮丼

海鮮丼です。買ってきたものですが、これまた美味しかった。 すだちをぎゅっとしぼって、ちょっとだけお醤油そして、+日本酒! もう最高の1日でした。で、今月から待ちに待った9月ですね! あの暑さがうそのようにひいてきて、涼しくなってきました。嬉し…