飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンニョムチキン

辛いものが食べたくてヤンニョムチキンです。 甘辛で美味しい。ビールとか焼酎にもぴったり♪昨日は番付発表でしたね。逸ノ城のまゆ姿も見れたし、しかもすごい昇進! 感動しました。次の場所もすごく楽しみです。

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物です。体調が悪い時にはかぼちゃが食べたくなりますね〜 それにもうすぐハローウィンだし。でも煮物よりもかぼちゃの天ぷらが一番かな。 ん〜かぼちゃのプリンも捨てがたい。

かぼちゃコロッケ

もうすぐハロウィン〜ということで、かぼちゃコロッケです。 ちょっと、とろとろすぎて、成形するのにすごく手間がかかってしまった。 今度からはかぼちゃ+じゃがいもにしよう。かぼちゃだけじゃダメな気がした。 (中の具はあらびきミンチとにんじんとたま…

牛蒡のかき揚げにゅう麺

牛蒡のかき揚げと夏の残り物の素麺を合体!にゅう麺です。 上には柚子をのせました。香りがとってもいい。お出汁があつあつで寒い時期にはぴったり。 これから冬にかけて美味しいもの祭りだから体重を気にして食べないと・・・。そうそう、ここ半年お相撲に…

セロリの糠づけ

母がつけたセロリの糠づけです。 しゃきっとしていてセロリの香りが独特でした。 私は生でマヨネーズつけて食べるのが好きかな〜。

エースコックのワンタンメンと月

久リぶりにエースコックのワンタンメンを食べてみました。 我が家の具は、いっつもウィンナーと卵です。合うんだな〜これが。で、食べてみたら、何十年前と変わらぬ味でうま〜。 何がこんなに美味しいのかわからないです。インスタントラーメンって久しぶり…

イカと厚揚げのコチジャン炒め

イカと厚揚げをコチジャンで炒めてみました。 コチジャンの辛さが、厚揚げにしみて美味しい〜 こりゃ、おつまみですね。

デラウェア

また葡萄の写真です。今年はほんとうにたくさんの葡萄を食べました。 葡萄のあたり年だったのかな〜自分の中で。こつぶながらとっても甘くって、みずみずしい! 昔からこのデラウェアは大好きです。

きゅうりの古漬け

夏の写真です。きゅうりの古漬け。母のお手製です。 摩り下ろし生姜をたっぷりかけて頂きます。炊きたてのご飯があったらもう これだけで何杯も食べちゃう!美味しい〜それにしても最近何事もうまくいかないなあ。 どうしたらようものか、色々悩みます。うー…

おばあちゃんから生姜を頂きました。 おばあちゃんの家では去年から生姜を作ってるみたい。 でも去年はうまくいかず今年はこんなに立派なのがとれたとのこと。なので、ガリにしてみました。 市販のガリと違って、かなりぴりからな感じでしたが美味しい! 日…