飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ばあちゃんに聞いてもなんという花か知らないという謎の花です。 知人から頂いたそう。赤と黄色があるらしいです。 とっても綺麗でこの写真はお気に入りです。

松葉菊

ばあちゃん家の花その・・・3?ぐらいですかね。 松葉菊です。ものすごい数が咲いていて、とても綺麗です。 地面に無造作に咲いているのに、力強いのがとても素晴らしい。お見事です。

つつじ

つつじです。 ばあちゃん家のつつじは赤と白、そして赤と白が交じり合ったもので、 珍しいのかどうかはよくわかりませんが、私的にはとても珍しくて綺麗で好きです。

薔薇

ばあちゃんの家で咲いた薔薇。 ばあちゃんは本当植物を育てるのが上手で、尊敬します。 いろんな花が咲いていたのでたくさん写真を撮りました。 しばらく、ばあちゃん家の植物写真が続きます。

鶏肉のローズマリー焼き

家で育てているローズマリーがとても大きくなったので 料理に使うことにしました。どんなのがいいのかよくわからなかったので 定番の鶏肉と一緒にシンプルに塩コショウのみで味付けしてみました。 ローズマリーのなんともいえない香りと鶏肉の芳ばしさとあい…

家でとれたキュウリ

2週間ほど前の写真になりますが、家でとれたきゅうりです。 嬉しい。こんなに早くしかも、何事もなく立派に育ってくれるなんて! いつもはなめくじやら、色々なものと戦って7月ぐらいにようやくといった 感じなのですが、気候がおかしかったせいか、ぐんぐん…

紫陽花

今年は雨があまりふらなかった影響もあって、我が家の紫陽花はちょっと元気がないです。 でも、やっと梅雨にはいってくれたおかげで、ちょっとずつ回復模様。 今年もブルーの紫陽花は綺麗。我が家には紫陽花が4株植えてあるのですが、1つはこの青と、もうひ…

牛筋肉のたいたん

牛筋肉と大根と蒟蒻、そして、葱のたいたんです。 味付けは甘辛です。味噌もいいけど、甘辛の方が日本酒に合うかな。

チキンカレー

カレーは牛派だとか豚派だとか色々いわれていますがうちは 断然鶏派です。チキンカレーが一番美味しいと思う。 それにしても暑い日には、カレーってどうしてこんなに合うんだろうなあ。さて、6月です。 雨全然降らないし、梅雨っぽくないなあ。 庭の紫陽花も…