飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット

祖母のご友人から頂いたシャインマスカットです。 皮ごと食べれるマスカットで、とーっても甘い!!! 甘いというレベルを超えてなんだこれ!みたな感じでした。 砂糖を食べてるみたい。こんなに美味しいマスカットはじめて食べました〜。

えびチャーハン

最近炒飯にはまっていて、ちょくちょく炒飯を作っています。 その中のえび炒飯。えびがぷりぷりで美味しかった。 でも何度作っても理想のパラパラにならないんだなあ。 きっともっと色んなコツがあるはず!精進せねば!それにしても昨日の白鵬と逸ノ城の相撲…

茄子のむしたん

茄子を蒸して、ポン酢と胡麻油をかけたものです。 お好みで摩り下ろし生姜とねぎと胡麻をかけます。 なんかどこかのテレビ番組でやってたレシピみたいです。茄子がとろとろで美味しい〜! 秋だから茄子ですね〜。これからもっと美味しくなる季節。 秋は食べ…

なめこと大根おろし

なめこと大根おろしです。ポン酢をかけて頂きます。 すっきりしていて美味しいです。季節の変わり目で風邪をひいてしまって、しんどいです。 喉が痛い。風邪薬飲んでまったりしよう。

三度豆のナムル

三度豆をたくさん頂いたので、ナムルにしてみました。 いつもはおひたしなのですが、たまにはこういったのもいいかなと。味付けは濃い方が美味しいです。 ビールとぴったりでした。それにしても寒いぐらいです。もうこんな季節になったんだなあ。

イカとプチトマトと炒め物

イカが安く手に入ったので、プチトマトと炒めてみました。 味付けはシンプルに塩コショウとガーリックのみで。 葱はなんとなく彩りでのっけてみましたが、ぴったりでした。 美味しかったです〜。やっぱりイカはうまい。

巨峰

ちょっと良い事をしたのでその御礼で頂いた立派な巨峰です。 甘くて美味しい〜!ぷるぷるだし。昔から葡萄には目がなくて、大好きです。 果物の中では今のところ一番好きです。たぶんこれからも?かな。

蠣フライ

なんだか蠣フライが食べたくなって蠣フライです。 もちろんタルタルソースで頂きました。やっぱり蠣フライといえばタルタルだね。 そとがさくっと中はしっとりで美味しかったです。そろそろラーメンが食べたくなる時期かなー。

イカ焼き

母が焼いたイカ焼き。 イカのとりたてを頂いたので作ったそうです。 味は甘辛くて、イカがぷりぷりで美味しかった〜!けどなんでこんなに切り込みを入れたのか不明。

半田素麺

もうすっかり9月ですが、8月のお写真です。 半田素麺です。頂き物でした。食べてみたいなあと思っていたお素麺だったので 嬉しい!感謝です!で、茹でてみたら結構太い麺でした。 ひやむぎ?みたいな?でも違うような。複雑な太さでした。 食べてみたら美…

みかんゼリー

ももゼリーとセットに入っていたみかんゼリー。 昔、風邪の時に食べたみかんの缶詰のような味でした(というか、その味そのもの)懐かしいような、切ないようなそんな気分になりました。 センチメンタルだわ。他にもパイナップル、葡萄とか、ミックスとかも…