飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中華サラダ

春雨の中華サラダです。 彩りが綺麗で、冷やして食べるので夏にぴったりのサラダだなあと思っています。 一番好きなサラダかな。

ホワイトコーン

夏はこんな白いとうもろこしも食べました。 黄色のとうもろこしよりも甘みが強くてやわらなかったかな。 でもとっても美味しかった〜。それにしても、すっかり秋の気配です。 まだ8月なのにね。これからどんどん秋になっていくのかな。 秋は大好きな季節な…

ゴーヤチャンプルー

夏の定番ゴーヤチャンプルーです。 緑のカーテンが流行ってからよく頂くようになりました。具は豆腐(木綿)、豚肉、卵です。 沖縄にいった時に食べたチャンプルーと味は違って自己流ですけど、 美味しいです。沖縄のも本場で美味しかったけど。沖縄といえば…

さくらんぼう

大分前の写真だけど、今年のさくらんぼうです。 甘くて美味しかったな。 毎年さくらんぼうは届けてもらうけど、旬のものはいつも美味しいです。

白鶴 大吟醸

白鶴の大吟醸です。最近週末は日本酒を飲むのがマイブーム。 このお酒は口当たりがマイルドでとっても美味しかったな。 香りもすごいよかったし。で、これに入れて飲むが好きです。 青い部分に氷を入れます。あんまり冷たくならないのが難点ですが、 見た目…

蛸とジャガイモの炒め物

蛸が冷蔵庫にあまっていたのと、ジャガイモをおばあちゃんに 大量に頂いたので、炒めてハーブソルトとその他でシンプルに味付けしました。 (たまねぎも頂いたのでいれました) にんにくも入れました。ビールにぴったり!夏は、こういうビールにあうのがいい…

ももゼリー

頂いたももゼリー。いろんな味が入っていたゼリーだったけど 桃が一番美味しかったかな。先月の写真でお相撲を見ながら食べてました。 夏〜!

冷やし中華

夏といえば!これ!みたいな冷やし中華です。 今年はこれの一回しか食べてないなあ。 去年はもっと食べたような気がするけど。つるつるののど越しに、さっぱりしたタレが食欲がないときでも するする食べれて夏はやっぱりこれだなーという気がしますね。 夏…

カーネーション

大分前の写真を整理中です。 母の日のカーネーションがでてきました。 立派なカーネーションでインターネットではじめて花を購入したのですが このお店でよかったなあと思いました。でも母曰く、「花よりお酒がよかったなあ」とのこと。 来年はお酒だなあ。

ビーフシチュー

大分前の写真ですが、ビーフシチューです。 とろとろに煮込んだお肉が最高! じゃがいももほくほくで最高です。やっぱりビーフシチュー好きだな。今日は台風です。 昨日から大雨。明日は晴れるといいな。

鶏胸肉と春キャベツの中華サラダ

こちらの鶏胸肉と春キャベツのマスタードサラダ。をマスタードがなかったため 中華風にアレンジしたサラダを作りました。サイトはこちら マスタードってポトフを作るとき以外使わないから冷蔵庫に中々にないんですよね。で、胡麻油とお醤油お砂糖などで味付…

鶏肉とだいこんと山椒の煮物

山椒をたっぷり買っておいて、佃煮にして冷凍しておいたものを 鶏肉と大根と一緒に煮ました。 山椒のさわやかな香りと大根と鶏肉にぴったり!冷凍にしたのは今年がはじめてですが、こんなに使えるものとは 思ってもおりませんでした。これから毎年、山椒の佃…

夏野菜のサラダ

きゅうりとトマトを切っただけのサラダ。 夏は彩りがとっても鮮やかで綺麗です。なんやかんやでもう8月です! 蝉がミンミンうるさいよ〜!暑い日もたくさん食べて乗り切ろう〜!