飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生春巻き

母が生春巻きをテレビで見たから食べたいといったので、ふたり作った生春巻き。具は、白葱の千切り、きゅうり、海老、茹でた春雨、茹でた豚。前に作ったことはあるけれど、定番メニューではないので、段取りが悪かった。 春巻きのふやかし具合が最初わからな…

めはり寿司

天川ついでに、奈良の郷土料理をひとつ。 めはり寿司です。目を大きくあけて(目をはって)食べるから「めはり寿司」といいます。 (でも我が家のめはりは拳ぐらいです。なので目をはるほどでもないかも。)どちらかというと和歌山の郷土料理の方が有名かも…

天河大弁財天社 後編

天河大弁財天社後編です〜。上の階段を登った所にある、綺麗な灯篭?でしょうか。 夜になったらここに明かりがつくのかな。ここの中で、3つの鈴がついてある、ガラガラを鳴らして、お祈りをしました。 (流石に中は粛々としたムードが漂っており撮影しても…

天河大弁財天社 前編

天河大弁財天社に行ってきました〜。前からずっと行きたかったのですが、縁がなく 行けずにいました。天河大弁財天社は「縁がないと行けない場所」とか 「呼ばれないと行けない場所」とか言われていますが、今回は、 呼んで頂けたのかなーと思っております。…

柿の葉すし本舗たなかのあなご寿司

ちょこっと田舎に帰りましてその時の写真をアップその1です。 お昼に食べた柿の葉すし本舗たなかのあなご寿司。たなかといえば、柿の葉寿司なんだけど、私はこのあなご寿司が 大好きです。柿の葉寿司よりも、オススメしたい! 甘すぎず辛すぎず、とろとろに…

白菜の浅漬け

もうそろそろ夏だというのに、白菜の浅漬けです。 これは冬に撮った写真です。このケース、漬物を漬けるケースなのですが、半額で売られていて 母が前から欲しかったので購入しました。 上から押す、ネジみたいなのをぎゅぎゅっと押して、漬けるようになって…

かぼちゃの天ぷら

ここ最近、かぼちゃの煮物や、かぼちゃの天ぷらや、 レパートリーがこれ2つしかないのもあれだけれども、 (たまにかぼちゃプリンもあるけど滅多に作らない) 毎週かぼちゃばかり食べている気がする。かぼちゃってものすごいたくさんの栄養がつまっているか…

鴨そば

鴨そばです。 定期的に食べたくなっちゃうんだよね。これ。 食べたら元気になるし♪色々辛いこともあるけど、頑張っていこう! と自分に言い聞かせる日曜日なのでした。ファイトー! 今日は良いお天気!洗濯日和だー!

ツツジ

田舎の祖母の家のツツジ。 こんなに綺麗なツツジを咲かせられる祖母はやはり、プロだなと思います。にしても最近はジメジメしておりますね。 梅雨に入っていく。そんな感じがします。 今年は、庭で雨蛙と、カタツムリに出会えるかな。

春キャベツのおひたし

久しぶりに更新してみました。春キャベツのおひたしです。 さっとゆでて、麺つゆと、ちょっと芳ばしさつけに、お醤油と。 上にのっているのは、冷蔵庫に余った赤ピーマン。 かつおぶしたっぷりのが美味しいです。今日は、母の日です。 結構立派なカーネーシ…