飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏野菜のピクルス

夏野菜をふんだんに使って酢の物にしました。ピクルスです。 具は、ジャガイモ、ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、にんじん、ベーコンです。 あまくって黒胡椒がぴりりときいててとっても美味! これは何回も作っていて、2回目作ったときはセロリを入れまし…

マカロニサラダ

久しぶりに作りました、マカロニサラダ。 あんまり自信がないのですが、家族が美味しいと言って食べてくれてよかった。 でもやっぱりちょっと時間が経つとぱさつく。ヨーグルトがあった方がよかったかな。最近オメガトライブばかり聞いています。夏終わっち…

ドレッシング詰め合わせ

親戚の人が結婚し出産したのでお祝いを渡したらそのお返しにドレッシングと+α頂きました。 このドレッシングがすっごく美味しくてビックリ! 柚子胡椒とか、レモンのとか、色々ありましたが、サラダ用ドレッシングだけじゃなくて 唐揚げにかけたり、冷奴と…

庭で取れたレモンと塩焼き蕎麦

庭で取れたレモンに、と言いますかまだ若いレモンがものすごく下の方で 地面についていたので、このままでは腐ってしまうかも?ということで かなり早めですがもぎとりました。で、レモンに合うのはなんの料理かなー?と考えた結果塩焼き蕎麦。 うーん、安直…

紫蘇ときゅうりと梅の和え物

きゅうりをスライスして、塩でもんで水洗いしたら、 きざんだ紫蘇と、叩いた梅とを合わせて、ゴマと塩などでさっぱり味付けしたものです。 このさっぱり感が食欲のない夏にはぴったりでした。 でももう少しきゅうりの塩もみをしっかりしておけばよかったかな…

紫蘇、ベーコン、チーズの春巻き

クックパットさんで、レシピを拝見。とっても簡単だったので作ってみました。 紫蘇とベーコンとチーズを春巻きの皮で巻いて揚げるだけ! 簡単!なのに、チーズがとろっとしていて、紫蘇の香りとベーコンの塩気がぴったり! これはビールだな。 最近紫蘇には…

辛み大根おろし蕎麦

ケンミンショーで辛み大根おろしとお蕎麦のセットでやっていて 美味しそう!と思って作ってみました。本場の味は食べて事もないし きっと本場はかなり美味しいんだろうけども、こちらも美味しかった。 大根がぴりりと辛くてお蕎麦が冷たくてしこしこしていて…

たこと紫蘇の和え物

たこと紫蘇をお醤油と、梅干、紫蘇、胡麻油で味付けしてみました。 さっぱりしてて、夏にぴったり!美味!暑い日々が続きますが頑張ろう!

人参の葉の天ぷら

人参の葉の天ぷらです。 見た目はなんだか青海苔みたいですが、葉です。 味はハーブっぽい感じで爽やかで美味! 中々葉つきの人参は売ってないので食べれませんが、また食べたいなあ。

紫蘇と梅干の玉子焼き

最近紫蘇にどっぷりはまっておりまして、その中でも 結構多くの頻度で作っている紫蘇と梅干の玉子焼き。 クックパットさんで見ました。 紫蘇の香りと梅のさっぱり感、そして甘めの玉子焼きとぴったり! こりゃうまい!最高です!今日から8月。暑いなあ。暑…