飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メリーチョコレート

祖母のお知り合いから頂きました。 メリーチョコレート。 とても甘くて美味しかった。 なんだか懐かしい味がしました。そういえば、今日で相撲も終わり! 大砂嵐関が優勝してよかった〜。 また幕内で見れるかな。来場所も楽しみ♪

塩レモンで素麺チャンプルー

塩レモンの活用方法に歯止めがかかってきました。 で、今回はあまった素麺を塩レモンで味付けしてみました。 爽やかな香りとしょっぱさがうまい! 美味しいのだけれど、活用法がなあ。 まあ、賞味期限も長いみたいなので、のんびり考えます。

おいも

寒い日に美味しいふかした御芋です。 冬はこれにお世話になったなあ。 美味しいのでついつい食べ過ぎてしまうのです。 バターなんかのせちゃったら最高!もうそろそろ冬も終わりかな。

チョコレート

毎年誕生日になると祖母から、お誕生日プレゼントに チョコレートを頂きます。 今年は、このチョコはどこのだったかな…。 ベルギーと書いてあったのは覚えていますが メーカーは忘れました。中はこんな感じ。 結構あますぎぃ!な感じのチョコレートでしたが…

レモン酢

何やらこんなものが流行っているのよ〜と 母が教えてくれました。レモン酢です。作り方は簡単!レモン(国産)3つに、お酢(リンゴ酢でもなんでも可)と 氷砂糖だけです。氷砂糖は多めの方がいいみたいです。 お酢1に対して氷砂糖1ぐらいでもOK。そのま…