飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レンコンのはさみ揚げ

レンコンのはさみ揚げです。 中の具は豚ひき肉、海老、青ねぎ(味付けは、醤油、砂糖、塩コショウ、酒、しょうが(すりおろし))です。 前まで青ネギじゃなく白ねぎにしていたのですが、青ねぎの方が芳ばしさが増して美味しい気がします。最近ふとお相撲好…

うどんこつよし

今年はきゅうりの苗を植えました。 苗はお初のうどんこつよしです。うちの家って、うどんこ病が結構ひどくて これならどうかなーという感じで植えてみました。 もう3週間以上たちますが、うどんこ病にならなくて感動です!さすがつよし!きゅうりの実もすく…

天ぷら

たまーに天ぷらを食べたくなることがあって、今回は 茄子、紫蘇、かぼちゃ、海老でした。 写真には写っていませんがお蕎麦も茹でて、天ぷら蕎麦にして頂きました。 やっぱり天ぷらと蕎麦のセットって黄金コンビだなあ。 めちゃくちゃ美味しかったです。さて…

今年のキングローズ

薔薇の季節がやってきました。他のおうちでもたくさんの薔薇を見かけて あまりの美しさにほっこりします。で、うちの薔薇は、キングローズです。でも今年は咲きが悪い…。 去年はたくさん咲いたのになあ。他のはこんな感じでした。咲いていても花自体があまり…

揚げだし豆腐とお野菜

揚げだし豆腐だけだと少し豪華さにかけるかもですが、 こうやって鶏肉や茄子やしし唐をプラスしてちょっとだけ豪華に。 揚げてお出汁をかけるだけなので、簡単で良いです。 結構な頻度で作っています。 ちなみにキューピーのレシピです。さて、相撲!本日は…

鶏肉の葱醤油ダレ

茹でた鶏肉に、きざんだ葱、砂糖、醤油、お酢、胡麻油、胡麻そして、 柚子胡椒を混ぜたタレをかけたものです。 一時にこのレシピにはまっていて、作り続けていました。最近は食べてないけど。 写真が若干暗いです。残念。さて、相撲です!わーい。 白鵬関が…

柿とキウイ

柿とキウイフルーツです。 写真の整理をしていたらでてきました。 美味しかったなー。柿は秋までお預けですね。今日は母の日です。色々とプレゼントを買い込んだので 気に入ってくれたら嬉しいな。

春雨の餃子風炒め物

最近結構はまっていた一品です。 豚肉、ニラを餃子風に味付けして、春雨を加えるという普通ですが、 これがまた美味。春雨が甘みをぎゅっと吸い込んでくれるし、低カロリーだし。 餃子だとカロリーとか色々考えるけどこれだと結構食べても大丈夫。 すぐお腹…

ビアードパパ

ビアードパパのシュークリームを頂きました。 久々に食べたのですが、やっぱり美味しいなあ。 中のクリームがとろとろで外はさくさく。贅沢な気分になります。5月なのにとっても暑い!

でっかい椎茸のフライ

私の大好物のトップ10にはいるぐらい大好きな椎茸のフライです。 でもただの椎茸じゃなくて、とてもでかい椎茸じゃないとダメなんです。 食べたらじゅわっと食感はまるでお肉みたいなのに、ジューシーでうまみが いっぱいつまっていて美味!掌ぐらいある椎…