飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春雨と牛蒡と豚肉の炒め物

どこかの料理レシピにのっていたもの。 大分と前に作ったので、誰だったかな〜覚えてません。で、春雨とちょっと冷蔵庫に残った牛蒡とにんじんと豚肉で オイスターソースなどで味付けしました。ちょっと中華風です。これがまたご飯にあって、美味しかったな…

イカせんべい

うま!と思ったおせんべいです。 なんだか甘いものがべったりと塗られており その上にはスルメイカが・・・!そして大量のゴマ。 なんだかちょっとぴりからで食べた事のない味でした。 これははまりそう〜!ばあちゃんからもらったのですが何故こんな珍しい…

ワサビ菜の甘酢漬け

ワサビ菜を買ってみたものの、どう調理していいのかわからず とりあえず、色々調べてみたら、甘酢漬けがいいとのことで、 作ってみました。ワサビ菜をよく洗い、塩に一旦つけておき、しなっとしたら、 お砂糖をかけ、お湯でさっと茹でてから甘酢に漬けました…

ピザトースト

なんとなく、パン食にはまっていた頃、 なんとなく、ピザパンが食べたくなって作りました。 いい感じにチーズの焦げ感が出なくて残念。でも味はなんちゃってピザでした。具材は、ケチャップ、チーズ、ウィンナー、たまねぎ、ピーマンです。 簡単で良い感じで…

もずく酢

もずくのシーズンになって参りました。 たくさん売られるようになっており、 天ぷらもいいなあ、スープもいいなあなんて考えたり でもやっぱり酢の物です。やっぱり、カップの市販のものより もずくを買って酢の物にして、ちょっと時間をおいて お酢がたっぷ…

きゅうりの古漬け

度々載せているきゅうりの古漬け。 もうきゅうりの季節なんだなあ。 とスーパーに行って思います。5月になったら苗を植えて、夏はきゅうり三昧です。 夏は嫌いですが、野菜が美味しいので、きゅうりとかトマト とうもろこしと、乗り切ろう。

白菜とほうれん草のおしたし

冬の写真が残っていました。 白菜とほうれん草のおしたしです。 冬は白菜が甘くて美味しいですね! でもその冬もそろそろ終わり。 春の味が近づいています。 今年は桜をみにいけるかな。

鶏から揚げの葱ソースかけ

たっぷり白葱が余っていたので、 甘酢ダレを作って、そこにきざんだ葱を加えて少しおき、 揚げたての唐揚げをかけました。 美味しい〜!!ご飯がすすむとはこのことですね。 でも最近食べすぎなので注意しなきゃ・・・。もう4月。 そろそろ桜〜!楽しみです…