飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃのサラダ

煮物であまったかぼちゃをリメイクした、かぼちゃのサラダです。 といってもマヨネーズやらで和えただけなんですがね。 ほくほくで美味!かぼちゃは体にとってもいいのでたくさん摂取したいところです。さて、GWがはじまりました。が、何も予定がありませ…

桜餅 きなこもち おはぎ

桜餅、きなこもち、おはぎです。 この中だと一番きなこもちが好き。 でも桜餅もしょっぱ甘くてこれもいいんだよなあ。 ここのあんこは甘すぎなくて豆の風味のしてとてもおいしいので好きです。さて、4月も今週で終わりです。 桜を見に行ったのがとても楽し…

ほたるイカの酢味噌あえ

こちらも春の一品。ほたるイカです。 ぷちぷちしていて、酢味噌とぴったり!こりゃ日本酒とあいますなあ。桜もすっかり散ってしまって寂しい限りですが、今度は紫陽花かな。楽しみです。 今年はきゅうりを植えました。去年は色々あって植えなかったんだよね。…

たけのこご飯

たけのこご飯は、煮物で味をつけた筍でご飯にします。 煮物をそのまま食べるようと、ご飯用に分けておきました。具は、揚げと、シーチキン(+調味料)のみ。シーチキンを入れると味に深みがでて好きです。 最後に三つ葉をのせてアクセントに。筍のこりこり…

たけのこのたいたん

春といえば筍です。たけのこと、わかめ、そして厚揚げのたいたんです。 筍は高いですけどね、やっぱり春になると少しは食べたくなるのです。この後は、残った筍で、筍ご飯にしました。 それはまた後日。筍はいろんな調理方法があるから色々楽しめて何か得し…

お花見に行ったよ〜その4

ラストの写真です。この日はすごく暑くて、写真をもっとたくさん撮りたかったのだけど 日傘は持っているわ、暑いわ、人は多いわで、思ったよりも撮れなかったなあ。でもいい写真がたくさん撮れてよかった。満開の桜が雪のように降り積もっていて綺麗でした。…

桜を見に行ったよ〜その3

全体の写真から今度はアップの写真です。 こうやってじっと桜を見ても、ひとつひとつが綺麗だから 桜っていうのは本当に素晴らしい木?花?だと思います。鳥がたくさん来てつついてたよ。巷では桜がもう散っている所もちらほら。 1年に一回しか見られないか…

桜を見に行ったよ〜その2

いよいよ桜です。ちょっと歩いた所にある、桜の名所。 車で通ることはあっても間近で見たのははじめてです。 こんなに綺麗だったとは。もっと早く行けばよかった。とても良い天気で、本当にお花見日和でした。たくさんの方がいらっしゃって、写真を撮ったり…

桜を見に行ったよ〜その1

桜を見に行ってきました〜。結構有名な桜の名所らしく、楽しみでした。 で、桜を見る前にランチを。とんかつを食べに行ってきました。↑はサービスランチ。母のです。私はロースとんかつ定食です。 かなりの量があって、母に少し手伝ってもらいました。 とん…

おとぎ草子

京都のお菓子屋さん、吉廼家のおとぎ草子です。 これひとつひとつ、親指ぐらいのサイズの和菓子なんです。 あけた瞬間あまりの可愛さに「可愛い!」って叫んでしまいました。 こういう、手間隙かけたお菓子って京都な感じがしますね。さて、4月です。今月も…