飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンの葉の天ぷら

ニンジンの葉ごと売っていたので、これは!と思い 天ぷらに。さくっとしていて、味は、ハーブっぽい味がします。 軽いのでいくらでも食べれます!うまーい。 にんじん本体より葉っぱのが好きかも。

フライドチキン

そういえばと思い出してフライドチキンとスダチです。 スパイシーなフライドチキンとさわやかーなスダチ。 ぴったり。ビールと一緒に食べました。

海老入り水餃子

この形で作るのが好きです。なんか綺麗だし。寒い時期には水餃子ですね〜 ほっこりするし。特に海老入りなんて最高です!!

レモン

家でとれたレモンです。スーパーで売っているアメリカ産のレモンも美味しいですが 家で育てたレモンの方がすっぱさよりも甘みがあって、 さわやかな感じがします。美味しい。横においているのは比較対象のかぼすです。お皿がかけておりますが、すいません。

かます

うまれてはじめてかますを食べました。 さっぱりした味でうまい!贅沢な朝ごはんになりました。 鯵の開きが食べたい。ほっけも食べたい。

蛸飯

はじめて作った蛸飯。 明石にいったとき食べたことがあるんですが、自宅では初。蛸以外にしょうがを刻んで入れています。蛸の風味がご飯に染み込んで美味! 冷めても蛸の風味が消えることがなくって、お弁当にもいいですね!

鯛の兜焼き

鯛の頭の部分って安いのでよく買うのですが、 いつもはごぼうと甘辛く煮てばっかだったので、 今回は塩焼きに。かぼすをぎゅっとしぼって頂きます!うまーい。これは日本酒とぴったりでした。

レンコンと豚肉の甘辛炒め

どこかテレビ番組で紹介されていた一品。 なんの番組だったか忘れましたが、レンコンが豚肉の旨みやら なんやらを吸収しつつ、しゃきとした食感もありつつで、 これは本当に美味しかったです。すでに、二回作りました。定番になりそう。さて、もう11月です。…