飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソース焼き飯

遠くに住んでいる祖母がよく作ってくれたソース焼き飯です。 ウースターソースと、どろソースを混ぜて作るのがポイントだとか。 懐かしい味に思わずほっこりしてしまいました。併せて飲んだ、わかめスープは私の自慢の一品。 これも焼き飯にあって美味でした…

カリフラワーのサラダ

某テレビ番組でカリフラワーの特集をやっていて食べたくなったので購入しました。 意外とカリフラワーってお高いんですね…。 で、食べてみたら、そんなにテレビで絶賛しているほどでもなかったですが、 そこそこ美味しかったです。でもお値段の割りに…。たぶ…

DARCIS ユイット8

お誕生日に祖母から頂いたDARCISのバレンタインチョコレート。 私は全く知らないチョコだったのですが、有名らしいです。 祖母は80歳過ぎなのに、こういう流行をよく知っていてすごいなあと尊敬します。で、食べたのですが、ひとつひとつが丁寧に作られて…

にんにくの芽入りチャーハン

一時チャーハンにはまっている時があって、チャーハンを作りまくっていました。 その中で一番好きだったにんにくの芽が入ったチャーハン。 にんにくの香りがふわっとして、とっても美味!中華卵スープもセットで。 最近チャーハンを作ってないけどこの写真を…

マールブランシュのお菓子の詰め合わせ

マールブランシュのお菓子の詰め合わせを頂きました。 どれもこれも美味しかったけど、やっぱりマールブランシュは茶の菓が一番だと思います。

おからコロッケ

一時すごくはまっていたおからコロッケです。 中の具は、お肉、たまねぎ、にんじんととてもシンプルなものです。で、揚げたのがこちら。 外はさくっと中はふんわり。おからやお野菜の甘みが美味しい! っと・・・最近は何故か作らなくなったのでまた作ろうか…

豚肉でチンジャオロース

豚肉で炒めたらそれはもうチンジャオロースじゃない気がしますが、 牛肉がなかったので、牛肉の代用で豚肉です。味付けはチンジャオロース。 でも、正直牛よりもこっちの方が美味しかったです。今年はまだ積もった雪を見てないなあ。 降るかな?積もるかな?

白菜と豚肉の鍋

最近CMでもやりだした、白菜と豚肉の鍋。 私は小学生の頃から食べてます。友達のお母さんに教えてもらったんです。 簡単なのに、とっても美味!この鍋は冬に何回も食べます。 ポン酢+ゆず胡椒の組み合わせは最高です。