飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年お世話になりました

早いもので今年も終わりです。 1週間に一回しか更新しないブログですが 5年ぐらい続けています。来年も続けていこうと思っているので宜しくお願いします。今年は手術だったり、色々大変な事が多かったので 来年は福の多い年になればいいなと思っています。…

ハンバーグ

母が得意なハンバーグです。 ふわふわでとろとろ!とっても美味しかったです。さて、クリスマスイブです! 楽しまないとね!

キムチ鍋

キムチ鍋です!美味!この季節は鍋が一番ですね〜まだもつ鍋食べれてない!これも食べねば!食べることばっかりです(笑)

しゅうまい

ビストロで蒸し料理を作ってみました。 病気で入院してからは全然ビストロを使っていなくて やっと使えました!蒸し料理もできて簡単で嬉しい! お手入れも楽だし!最高です。最近よく眠れるようになりました。 いい傾向です。よかったな。 不眠症もこの調子…

赤とうがらし、青とうがらしの煮物

とっても辛い煮物でした。 本当に辛すぎて笑ってしまいました。でも美味しかった!甘辛でね!今週は採血があります。いやだなあ!! 早く終わってくれる事を祈ります。 痛くありませんように。怖がりませんように。

オイスターソース炒め

オイスターソース炒めです。 結構作るので定番です。12月になりました。もう今年もこれで終わりなんですね。 1年があっという間です。 ブログをかきはじめて5年になりました。 長いですね〜。

すだちと厚揚げ

すだちと厚揚げと大根おろしです。すだち美味しいですよね〜最高です。 日本酒とぴったりでした。これで11月は終わりです。早いものでもう12月! 悔いのないように過ごしたいです。

日本酒とおつまみ

日本酒とおつまみです。おつまみはれんこんのキンピラに、冷奴、 サンマのマリネです。美味しい〜!やはり週1の日本酒は最高です!

リンゴのコンポート

昨日は写真投稿できませんでしたが今日はすんなりできました。 なんでだろう?ということで、リンゴがたくさんあったのでリンゴのコンポーとです。 母が作りました。今週は楽しい事たくさんあればいいなあ。予定がたくさんつまっています。 いつ日本酒飲もう…

写真が投稿できない

ブログを更新しようと思いましたら 写真が投稿できません。あらら。ハテナダイアリー大丈夫かな。また様子を見て更新します〜!

鳥居

石上神宮最後の写真は鳥居です。違う所から入ってきたので最後にみたのが鳥居でした。木で造られている鳥居で、すっごく綺麗です。ちらっとハートに見えるのも素敵!またこの綺麗な空気を味わいにきたいなあ〜

もっと奥へ

石上神宮のお社からもっと奥へいった先はちょっと暗いですが こんな大きな木がある森があります。 おじさんたちが竹を割っていました。 お写真は失礼にあたるので撮りませんでした。 そんなに広い奥ではなかったのでちょっといった所で引き返して もう1度お…

たくさんあります

これが何だったか忘れてしまいましたが こういったものがたくさんあります。 空気が浄化されていくように感じます。また台風が来ていますね。 毎週大変です。

石上神宮はまだまだ続く

石上神宮をちょっと登った所からの屋根の撮影です。すごく丁寧に作りこまれた屋根に歴史を感じます。 そこから見える遠くの森。すごく綺麗に感じます

たこ焼き

米麺類にカテゴリーしてますが一応炭水化物ということで…。最近はまっているたこ焼きです。おねぎいっぱいかけて食べるのがブームです。もうすぐ台風がやってきますね!何事もなければいいのですが。

お参りです

小さい神宮ではありますが、見る所が結構いっぱい!近づけば近づくほど立派です。朱色が綺麗ですね。 境内の写真も撮ったのですが、人がたくさんいらっしゃったので 割愛です。中は綺麗でしたよ。ここで結婚式も出来るみたいです。素敵な門出になりそうです…

いよいよ中に入ります

小さい神宮ですが、それでも見る所が色々あったので うろうろしながら、いよいよ神宮へ。大きな木があります。歴史を感じます。 手と口を綺麗に洗って。ここも綺麗でした。で、こちら。紅くてとても綺麗です。やっときたー!という感じがしますね。

奥にはたくさんの石碑が

奥にもどこかに続く道があって 色々探検にいったら、たくさんの石碑が。和歌でしょうか?なんだろう。 写真に載せるのは2つですがもっとたくさんありました。 カエルの産卵時期で、たくさんのカエルの卵を大事に 色んなケースにいれてありました。たくさん…

牛さんがいたよ

石上神宮第2弾です。牛さんがおられました。 何かご利益あるのかな?と思ったら特になく…。 あ、私が触ってご利益がなかったからではなくて 特別この牛になにかあっておいているものではなく 縁があって、あるだけみたいです。 ウコッケイさんもいらっしゃ…

石上神宮にいってきました

これからずっと健康でいられるように 健康祈願の為に石上神宮にいってきました。ここは鶏がたくさんいらっしゃいます。可愛いです。中には年老いた鶏もいますが それは後ほど書きます。 自然豊かな場所でした。

白菜のおつけもの

白菜、だいこん、にんじん、そして、レモンの皮(自家製のレモン) が入った、あっさり浅漬けです。 塩やコブ、唐辛子が入ったもので揉みこみます。これが、ご飯にあいます。 最近のブームは五穀米で、これとお漬物がぴったり! 美味しいです!レモンは食べ…

アスパラガスの炒め物

ほっそくて小さいアスパラガスが手に入ったので、 ゆでてサラダにするよりも、炒めた方がいいかなあと 思って、ハムと炒めてみました。 味付けはシンプルに塩コショウのみ。 それでもとっても美味しかったです。9月になりました。秋の色が濃くなってきて、…

鯛のかぶと煮

久々に鯛のかぶと煮です。 こぼうとたいたら最高です! 食べる所ちょっとしかないですけどね。さて!9月になりました! 9月になった途端、清清しい風が吹いてくるようになりました。 こうやって秋になっていくんですね。 素晴らしいです。夏よ!さらばです…

明太子パスタ

今ちょっと魚卵を控えているので、私は食べませんでしたが 母に作ってあげた一品。 ちょっと味が薄かったみたい。お許しください。もう8月もなんやかんやで終わりですね! あっという間だったような気がします。色々ありましたからね。今年はあまり平坦な道…

たこのペペロンチーノ

タコがどうしても食べたかったので、あと、パスタと。 ペペロンチーノにしてみました。 唐辛子がなかったけど、美味しかったです!

エビチリの春雨風

エビチリのタレが美味しいのにいつも残る!と 母から苦情がきたので、春雨を入れてみました。 すると、エビチリソースに春雨がぐんぐんすいとって… とっても食べにくい感じになりました。 もうちょっと水分がいったかなあと思います。でも美味しかったです。

紫キャベツの酢漬け

前にマツコの知らない世界で、お弁当の世界だったかなで、 紫キャベツの酢漬けが紹介されていたはず。 食べてみたいなあと思っていたら、なんとセール品で40円だったので 失敗してもいいやという思いで買ってみました。色がとーってもきれいです。ハンバー…

ミルフィーユトンカツ

去年の写真ですが、ミルフィーユトンカツです。 去年はこれすっごく作ったな。 毎年毎年、毎月もあるかな、我が家にはブームが訪れて そればっかりになることがあります。今日も1日よい日になりますように

巨大ピーマンの肉詰め

大きいピーマンが手に入ったので肉詰めにしてみました。 肉厚のピーマンはじゅわっとうまみがでてくるので最高です。

豚肉のエリンギまき

豚肉とエリンギがあまっていたので、 それだけを炒めるのも芸がないかなあ?と感じたので 巻いてみました。ちょっと食べにくかったけど、 美味しかったです〜!美味〜!