飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

めはり寿司

天川ついでに、奈良の郷土料理をひとつ。
めはり寿司です。目を大きくあけて(目をはって)食べるから「めはり寿司」といいます。
(でも我が家のめはりは拳ぐらいです。なので目をはるほどでもないかも。)

どちらかというと和歌山の郷土料理の方が有名かもですが、奈良でも食べられています。

めはりに使うこの、高菜のお漬物が、祖母しか漬けれない一品でして、
ぴりりと辛く、でもその辛さが、「もう一個!あともう一個!」とついつい
後を引く、美味しさになっています。でも最近は諸事情で辛くないのです。ちょっと寂しい。

めはりの具は、家庭によって違うのですが、我が家は刻んだ高菜(真の部分)を入れます。
祖母は、かつお節を入れます。
どっちも違う味で、どっちも好き。

郷土料理って、なんか我が心の故郷みたいな感じで、ほっこりしていいですよね。