飛鳥日和

日々食べたもの、見たものの写真を載せます。

エソのさつま揚げ

エソという珍しい魚が売っていたので買ってみました。
帰ってから調理法を調べてみると意外と大変で^^;

生臭い上に、小骨がひどいみたいで、すり身にしてさつま揚げにしないと無理みたいでした。
なので、せっせと身を骨をスプーンではずして(これがまた身がかたいので大変!)
たまねぎ、にんじん、生姜、葱と一緒に、フードプロセッサーですり身にしました。

味付けは、酒、塩コショウ、砂糖、醤油、和風だしの素です。
あと、片栗粉と卵も忘れずに。

揚げる前は結構生臭そうだったのですが、揚げたら芳ばしくて美味しくて。
吃驚しました。

ポン酢につけて食べましたが、つけた方が美味しかったね。

大変だったので、もう買わないだろうけどいい経験になりました(苦笑)